最近、FXの記事が少ないですよね〜。
それは紛れもなく、こちらの手持ちのポジションが赤字ばかりで、
身動きがとれないからでーす!塩漬けですね、し・お・づ・け(^。^;)。

そんなわけで、かなりの含み損を抱えているので、
気になるのが証拠金維持率です。
昨年の12月から米ドル頼みのポジションを積み上げていたので、
自分の場合は特にユーロ・ドルなんですけれど、
これ以上の過度なドル安は死を意味します(^。^;)。

24日(火)などはかなりドキドキしていました。
その日の前夜、ついにユーロ・ドル相場は自分にとっての第一の死線、
1.21ドル台中盤を突破!朝にかけて1.23ドルまで値を走らせたのです!
朝になって証拠金維持率をチェック。55%、これはヤバい…。
こちらのFX、維持率が50%を下回るとそれ以上に回復されるまで、
ポジションの一部強制決済が行われるということなんですよね〜。
急きょ、新しいFX会社で取引するためにとっておいた資金を移動!
もしものときのために備えておいたのでした。

結局、維持率50%を下回るようなことにはならなかったのだけれど、
午前9時の値洗いの時点で60%を下回っていたものだから、
注意を促すアラートメールが届いていました(^。^;)。

で、現時点ではユーロ・ドル相場、1.23ドル台に入ると跳ね返されていて、
すぐに危ない状況に陥ることはないとは思うのですが、
まだまだ安心はできません。問題は、このあたりの水準が天井かどうか。
こちらとしては、そう思っていたし、そうあってほしいです!

しかし…こんなヒヤヒヤ綱渡りのような状態は、絶対にダメですよ!
何事においても、資金管理は大切です〜。反省…。

あっそうそう、昨日(25日)は久しぶりに利益確定をしました。
85円63銭で買った5万通貨単位のオーストラリアドルを、
87円02銭で決済売り。プラス67,770円です。
ただ、今月のFX、これがようやく2回目の利益なんですよね〜。
まったくもう…低調な取引にもほどがあります!
しかも、豪ドル・円相場は87円のレンジを越えたように思えます。
“利食い千人力”だけれど…置いていかれたかなぁ〜。