やや久しぶりの投資ネタかな。最近はすっかり気が抜けていまして…。
しかーし、今週は気を抜けず、もうヒヤッヒヤの心持ちでしたよ〜。

まずは株の話から。先週8日(木)、押し目を買おうと待ち続け指値していた2銘柄、
SBIホールディングス(8473)とニッシン債権回収(8426)の株が買えました。
1株ずつ、合わせて5万円弱の投資。予想配当利回りはどっちも4%以上だし
塩漬けでもいいや〜。でも、9月に買ったマネックスBHDもそうだけれど、
最近の新興小型株の底堅さを反映してか、今のところはプラス圏で推移。

もうひとつ、買おうと思っていた株があったのですが、
その会社の規模の小ささをなんとなく嫌気して、指値を解除。
余った5万円を証券会社の口座から出金。これがあとになって効いた〜。

先週の後半から、株価が下がれば為替は円高!いや円高で株安か。最近の傾向。
こちらのFX、警戒して円売りポジションは少ししか持っていなかったのですが、
対スイスフランでのポンド買いポジションも持っており、それがダダ下がり。
FXA証券の“可能証金”はあっという間に減っていき、先週末の深夜にはもう、
「週明け、まずいんじゃないか…」と思えるような状況に。

油断していました。銀行にはわずかながら余剰資金があり、さらに、
もう少ししたらファンド解約の償還金が入ってくるというのもあって、
そういう金勘定でポジションを持ってしまっていたのです。

週明け12日(月)の朝、2つのポジションが強制ロスカット。9万円弱の損失。
その日の午前中に追加資金10万円が入金され、とりあえずは難を逃れる。
それでも、ポンドの弱さに食いつぶされ、可能証金はまたギリギリの状態に。
15日(木)、証券口座から出金した5万円を元手に、7万円を追加入金。
しかし、その日の深夜にはまたしても可能証金がギリギリになってしまい、
下落幅が大きくなるだろうポンスイで両建て売りの逆指値のプロテクト。
16日(金)、朝見たら、ポンスイ両建て売り逆指値は約定していたものの、
その時点では底値でつかまされて裏目。午前中、前日に戻ってきた待望の
ファンド解約償還金からの33万円が、無事入金され間に合ったようで、
夜にはポンスイ両建て売りも損なく解消。これでようやくひと安心…
と、この週末を迎えております(^。^;)。

振り返ると、実損は出ちゃったけれど、本当にギリギリのやり繰りでした。
こういうとき、いつでも“クイック入金”ができる業者はいいなぁと痛感。
というか自分、相変わらず資金管理がなっていませんね。反省〜。

それにしても、吉田恒氏もいつぞやいっていましたが、
今年の相場は木曜日に大きく下落しますねぇ…。