この日曜で世間的にはお盆休み週間も終わりですね。
こちらはといえば、特にお盆休みもなかったのですが〜。

それでもブログの更新はお休みモードでした(^。^;)。
それは、もはやほとんどの記事がその内容となっているとおり、
FX(外国為替証拠金取引)での動きが少なかったからにほかなりません。
やっぱり、お盆休み前に大半のポジションを手じまったからなぁ…。

でも、まったくFXで取引をしていなかったかというと、
そういうわけでもありません。そう、仕込み、始めていますよ〜。

ここまで、米ドルの買いポジションだけは残していたのですが、
ドルは徐々に下がってきてしまいましたね。仕方がないので、
116円あたりから115円50銭まで細かく買い下がっています。
FXA証券では合わせて5万通貨を新たに買い増しました。
マネーパートナーズでは合わせて8万通貨の買い。
ちょっと米ドル買いのポジションだけが増えてしまったので、
これ以上のドル買いは慎重にいきたいところ。

週末にはカナダドルの買いポジションを仕込み始めました。
FXA証券、マネーパートナーズともにまずは1万通貨を。
103円以下では買い増していきたいと思っています。

ユーロとポンド、ついでにオーストラリアドルの買いはもう少し待ちたいです。
週明け以降、下落してきたら仕込み始めようかと。ユーロは147円あたり、
ポンドは216円台中盤、豪ドルは87円あたりなら買うつもりです。

なかでもポンドに注目。なんか相性がいいように思えるし(^。^;)。
さすがに調整に入ったでしょう。一目均衡表(日足)を見ると、基準線か、
7月の高値である216円台半ばあたりでサポートされるんじゃないかと
思えてなりません。日柄的には、その水準で遅行銭が日々線に
跳ね返されるような形になるとして、あと数日ってところでしょうか?

ということで、この週はほぼ仕込みばかりだったのですが、
18日(金)の朝方には、マネーパートナーズで残していた
146円ちょうどのユーロ買いポジションを、148円80銭で決済売りしました。
1万通貨単位での取引、スワップ金利込みで30,383円の利益確定。
時を同じくして、買い下がりのポジションを1つだけ間引く形で、
115円84銭の米ドル買いポジション、116円ちょうどで決済売り。
1万通貨単位での取引、スワップ金利込みで2,116円の利益確定。

あとは、FXA証券で合計7,296円のスワップ金利がもらえています。
週半ばから米ドル買いポジションを仕込み始めたことによって、
1日1千円以上まで日々もらえるスワップ金利が増えてきました。

さてと、週明けからも対円通貨、下げたら買いの押し目買い、
外貨買いのポジションを仕込んでいっていいと思っています。
ここから大幅な円高になるとは考えにくいし、ここでの仕込みが、
今月中でなくても、また来月の利益につながればいいなぁって。