SSブログ

ブルーサタデー [日記・雑感]

過去(10年前)にも「ウィークエンド・ブルー」と書いていた、
自分、土曜日に憂鬱になることが多い。いうなれば「ブルーサタデー」。

休み明け学校で仕事で月曜が憂鬱だという「ブルーマンデー」ならよく聞くけれど、
自分にとっての土曜日がそれというわけでもない。

原因は…もはやあれしか考えられない。相場。為替取引でうまくいっていない状況で
いったん市場が閉じる週末土曜、損をすることに対しての嫌悪や恐怖や喪失感が、
将来への不安感に追い打ちをかけ憂鬱になる。場合によっては体調もおかしくなる。

その憂鬱さは日曜日には多少弱まり、憂鬱ではあっても、市場が開く月曜日には
「どうあってもやるしかない」となる。この先どうなるのか結果を見たくなる。
どんなに絶望的でも先を見たい気持ちはあるわけで、死ぬ気はないと思われる。

これ、投資(投機)をする人にとっては“あるある”なのだろうか?
「ブルーサタデー」と検索してもそういう内容は出てこなかったが…。

それにしても、10年以上前から年に何回かはこんな心持ちになっておいて、
変わらない自分に嫌気がさすし、よくよく考えないといけない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年7月投資結果 [投資]

あーあまたやってしまっている大損失。もう慣れてしまっているのか?
1000万で遊んでいるとでも思わないとやっていられないのはあるにしても、
いつまでも遊んでいるわけにはいかない。2020年7月投資結果。

結果は…▲9,106,358円、損失となりました。
内訳は、FXでの損失が▲9,108,976円、貸株金利が1,162円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックその他で1,456円もらえています。

FX裁量取引、▲8,966,281円、損失。ユーロ高相場が鮮明となり、あきらめた。
対円でのユーロ売り、スイスフラン売り、対ドルでのユーロ売りポジションを損切り。
まずもって、相場観が間違っていた。展開したポジション群で利益あるいは
比較的小さな損で撤退できる機会が2度3度とあったのにもかかわらず、
その時点では「まだ利益を伸ばせる、利益になる」と欲張り、判断を誤った。
そもそもの間違いもあり、損切りも遅かったしドテンで取り返すこともできず。
そして利益欲しさにポジションを張り過ぎ、安易に持ち過ぎ。“利大”を求めるあまり
“損大”に陥ってしまっている「一か八か」のギャンブル投資…要是正。できるか?
と、いうことで、振り回され資金を大きく減らし心折れているところではありますが、
グリッドトレード(リピート系注文運用)を試しながらの準備がほぼ整ったので、
次回からその分は裁量取引とは別に振り返ってみる予定。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×15回の決済で▲142,695円、損失(スワップ▲5,811円含む)。
開店休業状態の1種以外はすべてのストラテジーでマイナスという不調ぶり。
ほとんどが自分と同じような負け方をしていて腹立つやら同情するやら。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金300万円で運用)、今月の結果。
「Bayyan 2015 EURUSD」…取引なし、動かずノーポジ続いているがゆえの無傷。
「QuickShift GBPAUD」…▲9,438円、1勝2敗、比較的被害少ない現在ノーポジ。
「DBSwing EURUSD」…▲17,186円、4勝4敗、またまたまた90pips損切り×4不調。
「TidalWave NZDJPY」…▲20,010円、1敗、限度200pips負けのち動かずノーポジ。
「QuickShift GBPJPY」…▲30,050円、1敗、限度300pips負けのち動かずノーポジ。
「QuickShift EURJPY」…▲30,080円、1敗、限度300pips負けのち動かずノーポジ。
「WaveRider GBPJPY」…▲30,120円、1敗、限度300pips負けのち動かずノーポジ。

株関連雑感、取引ないですが、為替同様結局は株式市場でも相場観が間違っていた。
実体経済を見て「コロナショック」以降の戻りは限られると考え、
二番底を警戒していたあたり凡人すぎた。手放してしまったソフトバンクグループも
半分は残しているZホールディングスもあっさり年初来高値を更新している。
これ、銘柄選別はあれども、金融緩和からの「コロナバブル」を認めざるを得ない…
とか凡人が考えを改めると相場は反転するのかもしれないが…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

つめたいって [日記・雑感]

主に飲料用としてサブで使っている冷蔵庫が今、壊れかけている。

これからより暑くなろうという7月の中旬、冷凍庫に入れた保冷剤が
固まらない凍らないことに気がついて。それまでは冷凍機能は健在だった。

しかしまあ確かに、ここ2年か3年くらいか、
冷蔵庫があまり冷たくならないなあとは感じていた。

そこで、凍らないのを逆手に取り飲料を冷凍庫に入れてみたところ、
それはもうキンキンに冷えて、お茶やジュースのおいしいこと!!
「つめたいって、ありがたいんだ。」(午後ティーぽい)…そんなことを思ったり。

いやそれよりも、もうかなり古い冷蔵庫だし電気を無駄に食っている気もする、
早いとこ新しい冷蔵庫を買ったほうが吉かなと思っている次第。


直接関係ないけど午後ティー元ネタ何年かシリーズ展開されたけど
これだけ突出してよきいまだに思い出す原曲がいいからな。
https://www.youtube.com/watch?v=n2ii6Vyv5ME
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年6月投資結果 [投資]

ちょっと気力失ってた。2020年6月投資結果。

結果は…1,302,838円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が1,122,554円、暗号資産取引での利益が50円、
株取引での利益が65,000円、株の配当金が113,079円、貸株金利が1,210円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで945円もらえています。

FX裁量取引、1,011,244円の利益。高値掴みのものもあった米ドル・円の
買いポジションを処分、しかしまた安易に買って塩漬けを作ってしまった。
対円でのポンド買い、豪ドル買いで利益も、伸びる前に芽を摘んでしまっている。
それよりもユーロ売り…欲に目がくらみ大損失の芽を摘まずにいたことが悔やまれる。
なお、グリッドトレード(リピート系注文運用)を試し始めたのだけど、
多少の手応えを感じており、そのうち裁量取引と分けて振り返るかも。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×34回の決済で111,310円の利益(スワップ▲8,298円含む)。
この月はまあよくやってくれた…すでに翌月の結果を見ているので複雑な心境。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金300万円で運用)、今月の結果。
「QuickShift GBPAUD」…+47,092円、4勝1敗、440pips勝ちも1回あって文句ない。
「QuickShift GBPJPY」…+33,450円、1勝、これはよかったけれど次の結果がな…。
「WaveRider GBPJPY」…+31,870円、2勝3敗、480pips勝ちと200pips損切り同居。
「QuickShift EURJPY」…+29,740円、1勝、久しぶりに勝ったけれど次の結果がな…。
「TidalWave NZDJPY」…+6,250円、7勝6敗、150pips勝ち×3も200pips負け×2…。
「Bayyan 2015 EURUSD」…取引なし、ノーポジが続いているしほかの動かそうかな。
「DBSwing EURUSD」…▲28,794円、3勝6敗、また先月同様90pips損切り×4不調。

じつは暗号資産(仮想通貨)に手を出した。「SBI VCトレード」を口座開設したのは、
SBIホールディングスの株主優待でXRP(リップル)をもらえるようになったから。
ついでに口座開設でポイントゲットできる案件がポイントサイトにあったので、
必要条件の取引だけやった次第。XRP売買で利益の50円は出金手数料分を得ただけ。
出金に手数料かかるとかネット証券やFXの創成期のよう…スプレッドもドイヒー。
暗号資産を投資対象にするつもりはあまりなく、優待でもらえる分を放置してみる。

株関連雑感、期末配当各社から。楽天100株1,010円で、レンゴー500株868円で売却。
楽天は優待もあるし100株残してる。レンゴーはまた買い戻す(もう手出してる)。
翌月分でも振り返りますが、“コロナバブル”を甘く見ていたな…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー