SSブログ

隙あらば甘味料 [日記・雑感]

すきやばし次郎。

ということで(?)、昨今は砂糖の代わりに人工甘味料が
使われている加工食品を多く見かける。「アセスルファムK(カリウム)」とか
「スクラロース」とか。自分が見るなかではレトルトカレーやカップ麺、
低カロリーをうたったゼリーや飲料などによく使われている印象。

人工甘味料、自分はいわゆる“危険厨”ではないので、「体に悪いから絶対に口にしない」
なんてことはないにしても、「あまり買いたくないな―」くらいには思っている。

なぜか。まずもって、これはアセスルファムKが入っているものに顕著なのだけれど、
ちょっとした苦みが気になるという、味の問題。単純においしくないと感じる。
そのせいなのか、アセスルファムKが入っている食品は、
カレー、柑橘系味のゼリーや飲料、紅茶、コーヒー、ビールなど、
元々の味で苦みをカバーできるようなものが多い。
正直これ、砂糖よりも低コストなんだろうなという理由も含めて、
人をだましている感じがしてちょっと印象も悪い。

カロリー直結になる糖の代替品として、カロリーオフ食品には欠かせない?
いやいや、そもそも食品って、主にカロリー摂取のために食べるのでしょう?
カロリーゼロを求めるなら食べなければいい。お金もかからないし。

そんなわけで、こちとら安い食品はありがたいし大好きではあるけれど、
甘みを出したいならちゃんと砂糖とか使っておいしくしてほしいなあと思ったり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。