SSブログ

パスワードの覚え方 [日記・雑感]

あれやこれやをネット上で、オンラインサービスを享受している昨今、
各サイトのアカウントやらパスワードの管理もなかなか大変です。

もちろん今のウェブブラウザにはサイトごとにアカウントを記録していてくれたり、
パスワードも保存されていて、毎回入力しなくてもログインできる機能があるし、
サイトによってはブラウザを閉じてもログイン保持できるところもあります。
スマートフォンなんかは一度ログインすればあとはウィンドウ開きっぱなしだし。

しかし自分の場合はあえて、アカウントもパスワードもほぼ毎回愚直に入力しています。
なぜか。結局、やらないことは忘れてしまうし身に付かないんですよね。逆にいえば、
これが覚え方で、やることは覚えるし身に付く。そうして大抵のものは覚えている。
まあそれ以前に自分の中だけでの覚えやすいパターンのパスワードを用意しているし、
それでも忘れたときのためのアナログメモ書きも用意してはいるのだけど。

これ、多少の個人差はあるにしても、勉強でも仕事でも同じ、真理だと思うのです。
やることはいやでも覚えるし身に付きますが、苦手だとかいってやらないでいると、
一度覚えたとしてもどんどん忘れていくし、まったく身に付きません。
「好きこそ物の上手なれ」もそういうことでしょう。別に好きにならなくても、
必要ならやるしかないし、やっていれば遅かれ早かれ覚えられるし忘れない。

とかいっている自分は食わず嫌いでやらないことも非常に多いのですが!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。