SSブログ

完全人災 [ニュース・報道]

何がって、「新型コロナウイルス」、「新型肺炎」による災禍についてですよ。

インフルエンザに毛が生えた程度の、本質的には風邪のようなもので、
まさかこんなことになってしまうとは。感染症自体はいずれ下火になるだろうし
世界は回るにしても、「コロナショック」みたいなのは正直まったくの想定外。

率直にいってしまえば、皆が恐れ過ぎ。致死率50%みたいな怖がり方。
未知のウイルスとはいっても、致死率1%程度でほぼ高齢者か疾患持ち対象。
分母が大きい分インフルエンザで亡くなっている方のほうが多いでしょうに。
そもそも高齢者や基礎疾患のある方は風邪だって気をつけたほうがいい。

しかしそれで需要は停滞し、供給側ひいては金融機関にまで影響するか…
景気後退は決定的に。新型肺炎に感染する直接の被害とは比べようもない
もっと甚大な被害が皆に及びそう。経済危機でだって人は死にますからね。

これはもうどの段階どの場面においたって完全なる人災。
完全人災。こんなにも愚かな人が多いのかと思い知らされた。
指導者が非難の対象になりがちですが、感染うんぬんだけでなく、
本当に必要な人にあれやこれやが手に入らなかったり、
あれもこれも自粛で社会活動が滞る原因…ほぼ全員ですからね。
そういう自分だって、そんな群集心理を理解しようとせず、
損害被っていたりするのだからまた愚かなわけですが。

なんというかもう、ウイルス被害よりも経済が壊れてしまったので、
それについては元に戻るのは時間がかかるだろうけれど、
こういうウイルスへの解決策は特効薬なんかよりも“慣れ”なんだと思う。
これからも同じような感染症が流行したらこんな事態を繰り返すのか。
それじゃあ社会が衰退するばかりでしょう。むやみに怖がり過ぎず、
気をつけるべきは気をつけて、うまく付き合っていくしかないのでは。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ぷぁりー

完全に同意します。
ニュースで感染者増加の「速報」を伝える時、キャスターの顔が本当に深刻でしょう。そして必ず出る、あの人為的に着色された気色悪いウイルスの画像。皆、必要以上に怖がっています。
実は私もたぶん感染して37日間も熱が下がりませんでしたが、単なる風邪でした。別に今ほど怖がる必要は全然ありません。
by ぷぁりー (2020-03-18 01:43) 

teln

あーどうもわざわざコメントありがとうございます。

報道は報道で商売だしやることやってるんでしょうけど、
受け手側がねえ…ネットニュースのコメントなど見ると、
恐怖心からなのかそういうのを取捨選択できないで、
あろうことか専門家の見解を「そうはいっても」と否定し、
自己の勝手な判断で必要のないことを正しいと思い込んで
やっているような、愚かな人が本当に多い。

とまあ嘆いていたってどうにもならないので、
対応するしかないのだけど、愚かな人たちの妄言ですら
多数派になればそれが正しいことになってしまうというのが
またやっかいなところ。どうしたもんですかね…。

つか感染したんすか!?まあでも普通の健康な人には
検査しなけりゃ風邪ですよねえ。回復されて何よりです。
by teln (2020-03-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。