SSブログ

Opera導入するも [パソコン]

じつは8月末あたり、自宅のネット接続が頻繁に途切れる事態に直面していた。
今回のは無線LANルーターのAirMacが原因ではないようで、
切れるたびにモデムの電源入れ直したらつながるという。
結局、プロバイダにモデムを交換してもらい解決したのだけど…。

そのちょっと前くらいから、これまでずっとブログアップに使っていた、
iBook G4のMac OS X 10.3の標準ブラウザSafariで、
So-netブログへのログインができなくなってしまった。表示は可能。
セキュリティ上の問題?まあFirefoxもあるし、そのときはそれでしのいだけれど、
これはこれで同じ理由からなのか、ブログ更新時の接続が切れたりと不安定。

iBookはもうほぼブログ更新関連にしか使っていないし、
少しだけ、新しいMacを買おうかなあとか考えたりもして。
まあ、何だって現行のウィンドウズ機でやればいいんですけどね。
でも使い慣れといいますか、使えるうちは役割を持たせたいのもあって。
古いパソコンでネット接続とか避けるべきなのは存じ上げておりますが。

というわけで、古いパソコンでも比較的使えるという情報を元に、
悪あがきで「Opera」導入。Google Chromeが現われる前には、
Netscape、Internet Explorerに続く「第3のブラウザ」とも呼ばれたOpera。
ゲーム機とかにも使われていた印象。使えるバージョンをダウンロード。
やった、普通にソネブロにログイン&アップロードできる〜。
がしかし、今回の記事編集時に気がついた、記事編集画面で
“ファイル”の画像が表示されず、記事に貼れない…そこだけFirefox使用。

「まだだ、まだ終わらんよ」(意味不明失礼)、でももうギリギリかもしんない。
あーあ、天からMacBookが舞い降りてこないかな〜(^。^;)。


iBookで使っている(いた)アプリケーション(当時はアプリなんていわず)たち。

ibookapri.jpg
ここに音楽やら写真やら集積しているのもウィンドウズ機でやらない理由。
ちなみに“e”は、もはやごくシンプルなウェブサイトですら表示できず。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

teppan

こんにちは!PowerPC機懐かしいですね。

大昔はSHARP MZやPC98を触ったことはありましたが、
家にまともなパソコンが最初に来たのが20年くらい前でMacのperformaというやつでした。以後2世代に渡りiMacがありましたが、最後のiMac(6年前に買ったやつ)は娘にあげちゃったので、今は2年前に買ったWindows機のみです。

Operaは触ったこともないですね~
by teppan (2017-09-30 14:19) 

teln

teppanさんこんばんは。毎度遅レスすみません(^。^;)!

performa懐かし!ジョブズ復帰後に一世を風靡した
デザインのiMacの前にあった、地味な一体型Mac!
しかし、もっと前のクラシックな一体型と比べたら
野暮な感じで、今思えばアップルの暗黒時代でした。
それでも、その当時もウィンテル機と比べれば、
Macは圧倒的な魅力を放っていました。

今は亡きPowerPC、自宅ではまだ生きています!!
ただそのせいで、Intel Macとの隔たりは感じていて。

Operaは現在の有名どころブラウザよりも早くに
タブ機能を実装していたみたいですね。
こちらの初見はニンテンドーDSの中でした。
今は普通Operaって使いませんよね(^。^;)。
by teln (2017-10-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。