SSブログ

2017年8月投資結果 [投資]

ゼロから。2017年8月の投資結果。

結果は…▲8,549,877円、損失となりました。
内訳は、FXでの損失が▲8,553,799円、投資信託の売却による利益が290円、
株の配当金が2,869円と、FXの取引に応じたキャッシュバックで763円もらえています。

FX、懸念であったユーロ・ドルの売りポジション群を損切り。ほぼ最悪のタイミング。
そのあと対円通貨の調整売りに乗じて少し取り戻すも、今度こそはという調整期待の
ユーロ売りがまたしても踏み上げられ、取り戻した以上に損失を出す。ダメだこりゃ。
昨年の利益を差し出した形に。当然、今年はもう大損失確定でしょう。

結局のところ、毎度のことですが、損切りできなかったのがすべての元凶。
ここ数年は利益を出してきたせいで、「やれるんじゃないか」と勘違いしていたのか。
自分は、プロスペクト理論(人間は利小損大の選択をしてしまうというアレ)の檻から
抜け出せない、自由にやってはいけない人間。これに対処するには、ああするしかない。
必ず損切り指値を置く!こんな初歩的なことを、「自分でするし」と、やらないでいた。

精神的には、ゼロから。資金的には1年半前のセーブポイントで踏みとどまっていても。
これじゃあまるで…生と死を考えさせられたお話、『Re:ゼロから始める異世界生活』
(“死に戻り”の能力で剣と魔法のRPG風異世界を生き抜くってアレ)じゃないか。
ただ自分の場合、何度も同じことを繰り返し、学習できてないからタチが悪い。

FXシステムトレード(自動売買)雑感、
自分がダメなときもシステムはうまくやっていてくれればいいのだけれど、
実際は、始めてからというもの投入した資金の3割を失っている。どうしたものか…。

「マネーパートナーズ(HyperSpeed NEXT)自動売買」
1万通貨×26回の決済で9,889円の利益。まだ売りから入るシステムに分がある相場。
そんななか、買いから入るシステムは相変わらず負けまくっているのだけど、
一発大きい勝ちがあったおかげかわずかに利益。コレ理想、システム師匠〜!

現在稼働中のストラテジ、今月の結果。
「USD/JPY買MA5/50クロス30分足」…+1,276円、4勝13敗、負け続きでも利益。
「USD/JPY売MA10/75クロス30分足」…+8,613円、4勝5敗、下落中売りに分あり。

「シストレ24」
1万通貨×91回の決済で▲170,858円と損失(スワップ▲21,385円含む)。
昨年末に登場した若いストラテジーを好調だからと先々月から導入も、大負け続き。
長期の実績を重視すべきなのか。メインのベアトリス姉妹もフルオートも不調。

8月に止めたストラテジー
「API3TBX GBPAUD」…▲99,364円、先月と同じくらいの大きな損失、
リスク軽減のため稼働停止。たまにある300pips×4の損切りはキツいよ。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)、今月の結果。
「WaveRider GBPJPY」…+50,700円、4勝3敗、乱高下相場で健闘していると思う。
「DBSwing EURUSD」…+48,785円、7勝2敗、最近の相場に合っているのかな。
「QuickShift GBPAUD」…▲8,586円、新規導入、長期右肩上がり1ポジ運用の安心感。
「Beatrice 07 EURUSD」…▲9,818円、暫定アプデ後もパッとしない…新型はまだか。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…▲9,896円、アプデ後は“07”と同じ取引内容に終始。
「TidalWave NZDJPY」…▲12,990円、5勝3敗も200pipsの大負けがあり損失。
「ExoticFx GBPJPY」…▲30,860円、気迷い相場に弱く150pips損切りが5回も。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…▲77,444円、一発系気迷い相場じゃ損かさむ。

株と投資信託、キユーピーから配当。それと昨年NISA口座で購入したETF、
原油インデックス連動型上場投信を売却。コストかさみ長期で持つ気しなくなり。
あと、NISA枠ほぼ目いっぱいで久しぶりに株を物色、ザインエレクトロニクス(6769)。
理由は…恥ずかしながらの半導体テーマ株の後追い。でも今のままではしんどい、
何か革新的なことしてくれないと。それと、残りNISA枠でマネーパートナーズグループ
単元だけ買い増し。自分のFX取引先。チャート的にいいところかと思ったが下抜けた〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。