SSブログ

できない人 [日記・雑感]

最初に断っておきますが、自分のことは棚に上げております!
そして本当のことではありますが、愚痴です!

仕事的な話、できない人にイラつく。
できなくて当たり前の立場の人ならまだいいんですよ。
自分と同じような立場か、上の立場の人がそうだともうストレス。

自分の周囲にいるできない人の特徴…

その1、仕事を放置。自分なりの優先順位なのか、やることを置いて、そのまま。
こちらから見たら、面倒なことをやりたがらない怠惰か、忘れてしまっている。
やらないのなら誰かに頼まないといけないし、忘れるくらいならすぐやるべき。

その2、わからないことをやろうとしない。自分で考えて状況を打開できない。
いわなきゃできないのか。考えられなければ人に聞いてやんなさいよ。

その3、いわれたことも守備範囲外だとままならない。その守備範囲が狭い。
細かなこともできなくて、木を見ず森を見ず。悪い意味でテキトーで大雑把。

本当、できない人への対応に苦慮。いちいち注意あるいは指示するのもストレス。
何もいわずすべて自分が気づいてやっておくのもストレス。どうあれストレス。

たぶん、曲がりなりにも最善を尽くそうとしている自分と比較して、
やれていないのにという不公平感からのいら立ち。と同時に、
人それぞれと割り切れない自分の寛容性のなさも浮き彫りに。

あーあ、なんかいろいろ、かかわりたくないなー(^。^;)。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

水鵬

こんちは~
実は私も最近ものすごく感じている事です。
私は性格的にせっかちで、物事を極力効率良く行いたいタイプで、それによって空いた時間を色々な事に使いたいのです。(良くも悪くもですが^^;)
ただ、世の中には効率などは全く考えない人の方が多い事をとても実感しています。
少しの知恵で早く効率よく仕事を進めた方が良いと思うのですが、それが考えられないのか、下手すればわざと効率を悪くしているのか?って思うほどです。
でも、会社では
効率悪く遅くまで仕事をしている→頑張っている。
効率良く早く終わらせ帰宅→楽している→もっと仕事増やそう。
って感じになっていることが納得行かないですね。

あと、

わからない事をやろうとしない人は→わかるとやらなくてはならない→敢えて見て向ぬふり って感じの人も多いですね。

私の様な「営業職」は自分で仕事を作って、いや創って行く事も大事なのですが、無駄に不必要な仕事ばかりを作る人も多いな^^;

私はそういう人たちを「考えることをやめた人達」と考えています。
私の婆さんが「お金と知識は有って邪魔にならない」と良く言ってましたが、「知識」も大事ですがそれを如何に効率よく効果的に活用する「知恵」がとても大事だと思います。

長文で申し訳ございません。

私もこの最近特にその事で色々あって驚愕していたので、思わず書き込んでしまいました。^^;
by 水鵬 (2017-07-08 09:18) 

teln

毎度コメント見るの遅くなってすみません!
うぉっ!水鵬さんが激熱?モードになってる!!

まさか共感してもらえるとは〜。
こちらもたぶん“効率厨”ですね。最善が好き。
効率求め過ぎるとよくないこともありますけど。
考えるのが嫌いではない。いろいろ考えてあって、
指示されそうなことも想定内、なくても動けるよと。
すべての木を見て結果森全体を見ているのが理想。

効率云々はまあ人それぞれと許せても、
考えることや細かなことができないのが気になって。
見て見ぬふりというのもそうなのかもしれない、
わからないことをやらないのは責任持ちたくないからか。
そういう人をうまく操縦すればいいのだろうけど、
いかんせんこちらコミュ能力低いもので(^。^;)。
by teln (2017-07-18 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。