SSブログ

5月だよ神石山 [旅行・登山]

晴天なうえに個人的に連休で睡眠充分なのもあって、久しぶりに山歩き。約半年ぶり。
行っていない間は結局のところ、とにかく休みたかったのでしょう(^。^;)。

で、久しぶりだし気楽に行ける、準ホームたる神石山。
JR二川駅から出発し山に入り、JR新所原駅から帰るコース。10時半スタート。
基本稜線歩きで、相変わらずところどころ景色が広がりいい気分。東山(松明峠)、
二川TV中継所(雲谷山)、座談山を経由し12時半には神石山頂上(324m)到着。
昼食ののち、下山時は少し寄り道したりもして、15時15分に駅着ゴール。

やっぱり山歩きっていいもんですねー。1年半ぶりの神石山は、5月で季節も違うし、
じつはこの道順は初めてだったし、下界も含めて変化も感じられ、
何回か来ている割には楽しめました。たまにやるとよいな。


意識的に文章短くしたので写真で進行、写真だー、写真持ってこーい!

kamiishiyama17.jpg
二川駅から登山口に至る、右の階段隣にあったコンビニがケータイショップになってる!
じつは道の向かい写真撮った背中側にコンビニは移転していた。元の場所のほうがいい。

kamiishiyama18.jpg
伊寶石神社の鳥居から山の中へ。何度もいうけどこの“異界への入口”感が好き。

kamiishiyama19.jpg
厳密にいうとまだ民家もあり山に入る手前ですが、これはセンダンの花でしょうか?

kamiishiyama20.jpg
一気に東山(松明峠)、こんなにテーブル&ベンチあったっけ?

kamiishiyama21.jpg
たぶん名もない岩場の展望地点から、眼下に街、遠くに海そして空が広がる。

kamiishiyama22.jpg
ツツジはそろそろしおれかかりでした。

kamiishiyama23.jpg
好きな名もなきピークから、この先歩き進む山々を。秋と違って緑がもこもこ青い匂い。

kamiishiyama24.jpg
座談山から浜名湖と遠州灘方面、これから登り下っていく山の尾根を望む。

kamiishiyama25.jpg
ところどころでちょっといい匂いを漂わせていたこの花はバイカウツギ?

kamiishiyama26.jpg
神石山頂上の広場の開けたところからの景色。この季節は富士山見えないけど、
遠くの白い山が拝めない時期は、海やでっかい湖が見える山がいいと思います!

kamiishiyama27.jpg
久々に山頂でカップ麺&コンビニおにぎり昼食。久しぶりのせいか箸忘れるという…
頂上手前もうひと登りのところで気づき、前にもやったように手頃な落ち枝でしのいだ。

kamiishiyama28.jpg
下山寄り道その1、ラクダ岩からの展望。

kamiishiyama29.jpg
梅田峠への下山途中にある仏岩からの展望。

kamiishiyama30.jpg
仏岩の石仏さま、いらぬ世話かなーと思いつつも、首落ちてたので戻しておいたよ。

kamiishiyama31.jpg
下山寄り道その2、神座古墳群。普通に上歩けるわかりにくい墳丘が複数存在。

kamiishiyama32.jpg
古墳群の突き当たりには巨岩。神石山って何気に岩多く信仰の場所になりがちなのね。

kamiishiyama33.jpg
古墳群と同じく標識につられてやって来た、東雲寺の奥の院の跡だって。

kamiishiyama34.jpg
下山寄り道3、摩利支天(東雲寺)。駐車場あるしだいぶ下りて来ちゃったのか?

kamiishiyama35.jpg
下山寄り道その4、摩利支天から引き返し、途中怪しいロープあり急登を上ったら嵩山!
からの展望。いつもは梅田峠からだけど逆から来たのか。低いのに今日イチ急登だった。

kamiishiyama36.jpg
梅田登山口までたどり着き。神石山でした〜。

kamiishiyama37.jpg
何コレJR新所原駅が新しくなってるー!ちなみに天浜線駅舎と直結もうなぎ屋健在。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

水鵬

好天の中気持ちよさそう~
神石山か!良いな~
実はこの神石山は以前登りたい山リストにあげていたのですが、すっかり忘れていた!!
低山でもこれだけの絶景は本当に素晴らしいですね。
もっかい候補に入れねば!!
by 水鵬 (2017-05-25 20:43) 

teln

水鵬さんこんばんは!毎度レス遅れがちですみません!

神石山は準ホームと思ってるくらいお気に入りなんです。
駅とかバス停を起点に終点にいろいろ行き来できるし、
下界の見どころもちょこちょこあって、本当にいいところ。
そして早起きしなくても行けるのがなおよい(^。^;)。
by teln (2017-05-27 22:00) 

teppan

telnさん、久しぶりの山歩きですね~

こないだやった本宮山みたいに、
ここも電車で缶ビールハイクにもってこい!
天浜線も絡めて面白い周回ができないかな~と考えつつも、
いまのところ実行には至っていません。

公共交通利用ハイクはヤマレコでは掴みが良い様に、
「プレモルハイク」と言うタイトルで、昨年からボチボチアップしていて、シリーズ化されつつあります(^。^;)
by teppan (2017-05-28 17:37) 

teln

あーteppanさんどうもです!
相変わらずの遅レスですんません。

そそう久しぶりの山歩きになっちゃいました。
次はいつになることやら(^。^;)。
公共交通利用ハイクはいいですよねえ。
往復しないで山越えできるのが魅力!

つか、データ共通だとしてもブログもヤマレコもって、
自分からしたらもうスーパーアクティブなお方!!
by teln (2017-06-08 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。