SSブログ

栄に行く [日記・雑感]

最近は引きこもり気質に磨きがかかっていますが、栄に行って来た。名古屋の。
それこそ昔は飽きるほど栄には行っていたけれど、近年は半年に1回程度。
でもまあ日常。なのにブログ記事にしてしまうのは出不精のネタ切れゆえ。

栄に行くときは決まって、金山駅から歩いて大津通を北上、
上前津から大須商店街をかすめて、矢場町のパルコで買い物を済ます。
その先は用がないことが多く、気分と信号待ち回避でのらりくらりと北西へ、
広小路通に出て、名古屋駅に至る。というのが定番コース。行き来だけなら1時間。
変わらない印象もあるけれど、それでも新しい店があったりなくなっていたり、
少しずつ移ろう街の様子が感じられて、歩くだけでもつまらなくはないのです。


ここからは写真でお茶濁し。

gts1.jpg
ゴートゥーサカエ、いつも通り金山駅から歩きます。

gts2.jpg
駅前にあったダイエーは当然イオンになっている。

gts3.jpg
イオンの裏手あたりにある『サウンドベイ』は売るならここと決めている中古CD店。
この日も2枚処分。売ったCDが並ぶのは「ウィザードリィ」のボルタック商店の趣。
目当てのテクノ棚にはいいもの見当たらず。そりゃ90年代のなんかあるわけない。

gts4.jpg gts5.jpg
いつも通り過ぎるメーテレ。       下茶屋公園脇にここは開花していた桜。

gts6.jpg
普段は寄らないというかお初の東別院。敷地広ーい。

gts7.jpg gts8.jpg
いつ来ても人通りが多くにぎやかな大須商店街、東仁王門通と新天地通。

gts9.jpg
名古屋パルコは規模売上1番店らしく。株主優待券をここの無印良品で利用。
アパレルはネットで済ませてしまうし、そもそももうほとんど服を買わない。

gts10.jpg gts11.jpg
左、栄にこの古めかしい通り、元は何だったんだろ?昔1回行ったレコ屋はもうなく。
右、自分の中でインテリア雑貨ブームだったころよく行った雑貨屋『セアン』は健在。

gts12.jpg gts13.jpg
納屋橋から堀川、桜あってもパッとしないなあ。 こんなところにヤマギワあったっけ?

gts14.jpg
名古屋駅前の高層ビル群。再開発でまだまだ変わる気配。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

水鵬

こんちは~
街中散歩もたまには良いですよね~
私も栄はご無沙汰してるな~
若いころは栄地下やセントラルパークは良く行ったけどw
大須も大好きだけど、ここもご無沙汰。。。
年取ると人混みが不得手になるのかな?
by 水鵬 (2017-04-03 21:27) 

teln

わーコメント早いですね!最近あんま見にこないんで
当日中に気づいてヨカッタ(^。^;)。

結局自分は歩くのが好きなんでしょうね、山でも街でも。

名駅地区の隆盛著しいけれど、やっぱり名古屋は
この際大須もひっくるめて栄が一番おもしろい。
ただ、名古屋はここしかないということもいえて、
栄クラスの街が複数存在する東京がうらやましくもあり。

あ、今回は人の多さは気にならなかったなあ。
内向で逆に外を気にしなくなっていたのかも。
東京のは殺人的だと思う(^。^;)。
by teln (2017-04-03 23:22) 

牛すじカレー

telnさん こんにちは〜 ご無沙汰してます~
懐かしい地名と風景だわ~。ああ名古屋~ とても遠いわ~。
適度に都会で適度に自然もあってよい街だと思います~。
私は伏見~栄~大須を歩いたよ~。若者が路上でダンスの練習していたなあ~。う~ん♪懐かしい~。久しぶりの名古屋を見てうれしくなりました~。

by 牛すじカレー (2017-04-27 11:36) 

teln

おおっと思いがけずのコメント、牛すじさんお久しぶりです!
現在ブログネタ探し中で過去記事参考にしようとしていたら
見つけた次第。レス遅すんません!!

そう、なんだかんだで名古屋はちょうどいいんですよね。
人も東京大阪ほど多くない、店もそれなりにある。
自分の場合ネットでの買い物が主になってしまって
ありふれた店は重要でなくなりつつあるし(^。^;)。

今は牛すじさんがいたであろうころより
名古屋駅周辺が元気で、栄は名駅に客取られている印象。
そういえば、栄と大須を往来するのに若宮大通を渡る
矢場町の交差点、信号青になったらスグ早歩きじゃないと
高速道路高架下の“島”を越えて渡り切れないというのは
昔っから変わらなくて、名古屋あるあるだと思いました。
by teln (2017-05-02 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。