SSブログ

五井山 [旅行・登山]

9月は梅雨みたいな天候で動けず、10月もなかなか機会がなかったのだけれど、
この日は休みと晴天がバチコーン合いまして、しかしながら遠出はしんどい…
というわけで自転車アクセス、愛知県、蒲郡市側から五井山に行きました。

1時間ちょっとでとよおか湖公園に到着したのは11時40分。
当初は砥神山、御堂山と巡るコースを予定していたのですが、
調べ過ぎるとつまらんのよね…と、近場なのもあって侮っていた、
以前に見たブログ情報の地図の記憶でなんとかなるかと思いきや、なんとかならず。
あっちがダメならこっちからはどうかと、2時間ほど歩き回ってしまいました!!
あとで確認したら、もう少しというところで引き返している。
初めてで距離感が掴めてませんでしたね…。

仕方がない、とよおか湖公園の駐車場に戻って自転車を回収、
わかりやすい国坂峠から取り付くことに。自転車で上りキツくても下り時間短縮。

感覚的には割と近かった国坂峠、14時過ぎてようやく登山開始。
そこから五井山へは特に迷うこともなく、途中点在する石仏に安心感、心和むも、
舗装された林道を歩くこと多いのは少々興ざめ。なんなら自転車で山頂付近まで行ける。
でもこの林道は私道らしいから、あんまり車両入れちゃいけないのかな。
そうでなくても歩かせていただいているのかな。ほかの山でもそうか。

45分で五井山頂上(454m)に到着。いや相変わらず海の見える景色が素晴らしい!
三河湾渥美半島まで一望!今回は見えなかったけど北側も条件整えば白い山拝めるし!
平日で時間が15時前と遅かったせいか誰もおらず、昼食も含め静かに楽しめました。

今回は自転車を置いたところへ往路を戻らなければならず、おもしろみ半減。
次回こそ周回でやろう。下でよく歩いたんでもう土地勘身に付いた!はず。


いつもこれくらいの枚数で済めば楽だなあ…写真コーナー。

goi1.jpg
とよおか湖公園。滑り台へビロテの母子ほほ笑ましかった。

goi2.jpg
とよおか湖。まあ調整池なんですけどねー。

goi3.jpg
とよおか湖公園からの景色もなかなかよく、ここでお昼食べて帰ろうかなとも思った。

goi4.jpg
でもせっかく来たので五井山に登る!国坂峠、本日初めて登山の案内板を見た〜。

goi5.jpg
自転車を置いて獣避けの柵の向こうへ。

goi6.jpg
国坂峠からの登山道は古くからの歴史ある道なのでしょうか?石仏が点在。

goi7.jpg
五井山頂上。

goi8.jpg
開けた山頂から素晴らしい景色。思うようにいかなかったことも吹き飛びます。

goi9.jpg
昼食は最近導入しているアルファ米と、常温カレーでカレーライス!サラダも添えて。

goi10.jpg
サラダ先に食べてカレーライス盛ったけど、風で冷える!常温カレーは夏にいいかも。

goi11.jpg
山頂からちょっと先、パラグライダーの離陸台。前に来たときは飛んでました。

goi12.jpg
山頂北側も景色広がり。これまた前に来たときは白い山が見えました。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

水鵬

五井山ですか!
好きな山のひとつなんですけど、今年はまだ登っていない^^;
こういう眼下に海が広がる山頂ってのも良いですよね。
この秋の良い季節と言うのも本当に短いので、天気がよいとどこに行こうか迷いますw
いっそ雨なら迷わないのに!などと訳の分からない事を言ったり・・・
気は焦るばかりです。
でも、結局どの山を登ってもこの時期は気持ち良かったりするのですがw
by 水鵬 (2016-10-30 19:10) 

teln

よっしゃいいタイミング!水鵬さんこんばんはー。

五井山、何気に近いんですよねー蒲郡市側からは特に。
やっぱり山上から海とか白い山とか見えるといいです。

そうですね、自分の場合は基本休みたがりぃなので、
雨なら心置きなく休日を休めるっていうのはあります。
秋のような過ごしやすい季節であっても、晴れ予報で
ようやく山行どうかと考えるっていう…怠惰です(^。^;)。
by teln (2016-10-31 01:38) 

teppan

こんばんは

とよおか湖から周回ルートですか?
時計回りの計画だったら、難しいのはミカン畑のあたりでは?
この日は午前中は曇りがちな天気でお昼前から良く晴れました。
写真は真っ青な空で素晴らしい展望です!お昼近いスタートだったのですね。

五井からの眺めは素敵。でも、良すぎると言いますか、海が近過ぎる。
自分は宮路からの展望が一番好きです。五井は三河湾だけだけど、宮路は湖西連峰や御津・豊川・豊橋・渥美が全て見渡せて広々としているからいいのかな?
by teppan (2016-11-03 01:16) 

teln

少し遅れてしまいましたー先生こんばんは(^。^;)!

そうです、とよおか湖からの周回ルートをやる予定でした。
teppan先生の過去のブログ記事を参考にしたのですが、
それこそミカン畑のところも登ってみちゃったりして、
難しいというかそもそも記憶不足でした(^。^;)。
ならばと逆に回ろうとして、白山神社のノボリのところも
登ってみたり、国坂街道まで出ましたがわからず、
右折で国坂峠なんだろうけど左折して下り、
結局は自転車を回収しに戻ったという…。

前に宮路山と五井山をセットでやったときは、
土日で紅葉シーズンで宮路山の山頂が
運動会のお昼休憩状態になっていたのもあって、
五井山のほうがよかった印象もあったのですが、
そういわれると、宮路山も単品でやりたいなあ周回で。
またteppanさんとこで勉強させていただきます!
by teln (2016-11-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。