SSブログ

金華山 [旅行・登山]

天気予報の晴れマークに背中を押され、久しぶりに山歩き。
行って来たのは岐阜城そびえる金華山。

金華山は、昔ロープウェイで上に行ったことはあるけれど、歩いて登るのは初めて。
普通に朝起きて電車バス乗り継いで、岐阜公園のバス停に降り立ったのが10時。
たぶん余裕ある。コースは…せっかくなので一番険しいとされる「馬の背」を登ろう。

馬の背コースは城直下までの尾根を直登。岩場が多くていい雰囲気。
汗をかく気はなかったけれど、急登続くとやっぱり汗ばむわ〜。

10時45分くらいにはあっさり登頂。というか、頂上に城があるので実感なく。
一応ガイド本には328mと。観光地の山上をぶらぶら。有料だし城内には入らず。
なんか岐阜城って惹かれないんですよねー模擬感ありありで。史料ないでしょうが、
稲葉山城時代のたぶん砦みたいな装いや、信長時代の忠実再現だったらときめくが。

展望レストランからすごいいい匂いしたけれどそれも我慢。
というのも持参しておりますからね、11時半には早めの昼食。
白飯と納豆(出た!)にカップ麺(カレー南ばん)。今回コンビニ利用なしで節約。

食べ終えたところで、遠足なのか黄色い帽子の子供たちの大軍が攻めてきたので
タイミングよく撤退。退却(下山)には「めい想の小径」を使いました。

下山後は時間あり余り、帰りは川原町から伊奈波神社を経て柳ヶ瀬を通り抜け、
JR岐阜駅まで歩きましたが十分徒歩圏内。ただバスでも210円なんで気分次第。

金華山、気軽に登れるうえにコース取り多数で何回も楽しめそうだけれど、
山上の観光地を自分の中でどう処理するかが課題。でもまた行くと思う。


じつは新しく買ったコンデジ野外デビューな写真コーナー。

kinka1.jpg
下界から岐阜城天守を望む。

kinka2.jpg
ふむふむ、歴史ある山域なのですね。

kinka3.jpg
途中までめい想の小径。偉人の名言を記したボードが点在するも、
こういう情報ないほうが淡々と無心で登れて瞑想脳波に近づけるような気がする…。

kinka4.jpg
丸山(旧伊奈波神社伝承地)の案内板。ここから馬の背コースへ。

kinka5.jpg kinka6.jpg
岩場の急登が続きます。         不良が多いのカナ?

kinka7.jpg
登り切って展望。

kinka8.jpg
目前に岐阜城天守がそびえ。

kinka9.jpg kinka10.jpg
本丸井戸と石垣。            リス園の金網にリスへばりついて。

kinka11.jpg
展望レストラン屋上から、長良川を見下ろす。

kinka12.jpg
思ったより雲が多くて残念、肉眼では名古屋駅のツインタワーも見えた。

kinka13.jpg kinka14.jpg
ゆるキャラ?かわい過ぎるこれじゃあゆるくない! あらためて岐阜城天守。

kinka15.jpg
久しぶりの野外ゴハン、やっぱりいいものですね〜。

kinka16.jpg
めい想の小径のビューポイントから、百々ヶ峰と、右奥には肉眼では御嶽山が見えた。

kinka17.jpg kinka18.jpg
川原町の古い町並み。          伊奈波神社は思っていたよりも立派でした。

kinka19.jpg kinka20.jpg
石灯籠苔むして。門立派!        柳ヶ瀬のアーケード街は寂しいところも。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

水鵬

金華山ですか~ 手軽に登れるけど、以外と侮れない良い山だと思います。コースが多いので組み合わせも楽しいですよ~
個人的には鼻高ハイキングコース、大参堂ハイキングコース、東坂ハイキングコースが本来の山登りっぽくて好きです^^b
ちなみに、めい想の小径で山頂間近で左に降りていくと鼻高コースから一周回れます。
結構なロングコースになりますけどね^^;

by 水鵬 (2015-10-16 19:05) 

teln

水鵬さんこんばんはー、めずらしく早レス(^。^;)。

そうですね、やり方次第でロングコースも可能、
いくらでも楽しみ方はありますね。山上観光地だって、
レストランとか自販機とか積極的に活用してしまえば
それはそれでアリかあ。何より手軽なのがいい!!
by teln (2015-10-16 21:20) 

牛すじカレー

telnさん こんにちは
今回の記事を読み
金華山は走り屋さんがよく行く山という 
浅はかな私の知識を覆されました。
みんなに愛され大切にされている山ですね。
いいとこですね〜。
by 牛すじカレー (2015-10-28 11:32) 

teln

おおおお!ちょっと目を離してた隙に牛すじ様ご降臨!!
超お久しぶりでございます(^。^;)。

「走り屋」?『頭文字D』とかの(^。^;)?
あるいはトレイルランニング?登山道を走ってる人は
見かけませんでした。老若男女、地元からも生活圏外からも、
山の下とロープウェイ使って上は外国の方含め観光客にも、
ほんとみんなに愛されているに違いないですね金華山は。
by teln (2015-10-30 22:31) 

teppan

おそくにおじゃまします

金華山いいじゃないですか~
自分も一度歩いただけですけど、良い印象でした。
少しでも高いとこ上がりたいので岐阜城も入りました。
中身はともかく写真にすると絵になる城です。

納豆ですか~ イイネ!泊まりのときやってみようかな?
カップスター無かったら朝ごはんですな。

めい想してたら怪我するコースだったなあ…

ニューカメラ良く撮れてますね。
by teppan (2015-11-01 09:02) 

teln

おっとteppanさんこんばんは!
こちらこそたまにしか見なくてレス遅スマンス(^。^;)。

城(天守)はー、どこももう少し硬派な復元を希望。
歴史にそぐわない見栄えだけの天守なら
石垣だけのほうがいいくらい。

納豆、自分の場合朝食べる習慣ないんですよね。
むしろ夜ゴハンで食べる〜休みの日なら昼も。

ニューカメラよく撮れてますかね?オートオンリー。
まあ前機よりはいいかな…というのが率直なところ。
空の青はこってり写るなーと思いました。
by teln (2015-11-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。