SSブログ

デジカメ購入 [ブログ]

まあ記事にするほどのことでもないネタですが。

このブログでおまけ程度に載せている写真、
当初はフィルムのコンパクトカメラを、場合によっては「写ルンです」を使ってました。
フィルムをカメラ屋に持ち込みプリント、写真をスキャナでパソコンに取り込む面倒さ。
今見ると四隅が暗くてトイカメラ風…。6年前になってようやくデジタルカメラを導入、
それまでよりは写りはよくても、もらい物だしコンパクトスリムだけが取り柄でした。

で、ここへきて初めてデジカメ購入。一応いい写りを求めてはいるものの、
高級機だと持ち前の“出し惜しみ病”(もったいなくて使えない)の恐れがあり、
これまでの安物コンデジのように、胸ポケットに入れられるサイズで、
山歩きなどアウトドアで思い切って気軽に使えそうなものをチョイス。
キヤノンの「PowerShot S200」。2013年発売の旧製品ともいえそうですが、
リーズナブル&コンパクトで、それなりに写ってくれることを期待。

そもそも自分自身、撮った写真は実質ブログ用にしか使っていないうえに、
「ブログは文章メインで写真はおまけ」と考えており、こだわりはないのだけれど、
できる限り見たまんま、よく写っていてくれればそれに越したことはないかなーと。


これまで使ってきた旧機たぶん最後の仕事、新機のお姿。

camera.jpg
周辺用品も含めて1万円台に抑えたので気楽にどんどん使っていきますよ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

水鵬

ほほ~新しいカメラですね。
私は何度か山で転んでカメラを壊しているので、山に持っていくのは安くてコンパクトのデジカメにしてます。
今時のデジカメは安くても機能は良いですからね^^b
これを持って秋の景色を是非撮りに!
by 水鵬 (2015-09-28 06:05) 

teln

どうも水鵬さん、朝早いですね!!
こちらは相変わらず夜遅いですこんばんは(^。^;)。

そうなんですよ、山に持っていくことになるので、
多少汚れようが傷モノになろうが最悪壊れても
あきらめのつく価格帯のコンデジとなりました。
前機なんかはもらい物で気兼ねなく使っていたし、
どうでもいいと思っていると逆に壊れないもの?

それでも時代の進歩もあるだろうし写りはよくなるはず。
ただ撮る人は変わらないので多くは望めない(^。^;)。
by teln (2015-09-29 01:37) 

teppan

これ、センサーが今主流のじゃなくて少し大きいですから、良く撮れると思いますよ。^^
by teppan (2015-10-02 08:57) 

teln

カメラマンteppan先生、ようこそ(^。^;)。

さすがにソニーの高級コンデジRX100使いのteppanさん、
詳しいですね!!こちらも買う前にいろいろ調べましたよ。
初代RX100誕生の翌年に出ている機種だと思いますコレ。
今となっては高級コンデジは1.0型センサーが勝ち組で、
キヤノンのそれなりに写って無理なく胸ポケットに入る
PowerShot Sシリーズはもう後継機も出ず負け組確定。
それでもサイズ感であえてこっちを選びました。
安かったし。3万オーバーは買えんよ(^。^;)。
by teln (2015-10-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。