SSブログ

AirMacがお逝きに [パソコン]

この6月は何かと不調で、月初から半ばにかけては風邪が長引き、
それが治ったかと思えば胃腸の調子は悪いまま。さらに地味に続く頭痛。
投資もうまくいかずちょっとまいっていたところへ、畳みかけたのがAirMacの死。

「AirMac」というのはAppleの無線LANルーターのこと。
iBook G4と同時に導入したのがおそらく初代のAirMac Expressで、
以来10年以上自宅ではWi-Fiでネットにつながり、ケーブルいらずで快適でした。

が、ついに、我が家のAirMacもお逝きになられ。電源が入らなくなった。
急に無線LANが使えなくなるとやっぱり不便で、少しうろたえましたが、
なんのことはないLANケーブルを直接パソコンにつなげばいいだけのこと。
ただLANケーブルの出どころが限られるため、辺ぴな場所でのパソコン操作となる…。

調べると、この初代AirMac Expressはどうも電源ユニットが弱いらしく、
こちらの状況と同じ症例がネット上で散見され、10年使えたなら天寿を全う、
長くもったほうなのかなと思えるほど。メーカー修理もできない様子。

それでも詳しい方だとパーツ屋で部品調達して直してしまう内容もあったけれど、
こちらはそんな技量もはんだごても持ち合わせていないため、ヤフオクで同機種を調達。
まあ最新世代の新品を購入し対応できるWindowsで制御する手もありましたが、
今までの環境のままで安く済ませたかったので。送料込み1,687円にてAirMac復旧。

そして今ブログ記事アップ。また故障するかもしれないけど…そのときはまた考えよう。


Appleらしいスタイリッシュさがいいんですよねこれ。

airmac.jpg
だがデザインのために排熱性能が損なわれているとしたらそれはいただけない。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

teppan

こんにちは!

そうだったんですか~ 
自分、無線はAirMacを買おうと思った事もありましたが、BUFFALOのルーターが最初で、現在はNTTのレンタルです。
Macは全部all-in-oneデスクトップで現在3代目。imacはほとんど娘専用になっており、自分はほとんどWindowsです。
by teppan (2015-06-27 12:08) 

teln

teppanさん毎度のレス遅すんません!!

そう、iBookとAirMacで簡単に無線LAN環境整って、
そんなに意識することなくMacだろうがWindowsだろうが
ネットに繋がっていた分、いざなくなると困ったという。
始めた当初は電波は自分のところの1つだけでしたが、
今は近所のお宅の電波も3つほど見つかる(^。^;)。

teppanさんはデジタルスキルがすごいなと思ったら、
古くからのマカーでしたか。自分もそうかもしれませんが、
長く使っちゃうので2台目のiBook G4をまだ使ってる…。
1台目のベージュMacも健在だけど滅多に電源入れない。
現状、実用面でWindowsがメイン機となっていますが、
今後のOSが8以降の流れのままなら、7が終わったら
Macに帰還するかも。もうちょっと安くなんないかな…
それでも昔と比べたらかなり安いのだけど…。

と、Macのことになると話が長くなります(^。^;)。
by teln (2015-07-06 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。