SSブログ

錫杖ヶ岳 [旅行・登山]

今年の4月は曇りや雨が多くなかなか動きづらく(どうせやらないくせに)。
晴天を見計らい23日(木)、お初、三重県の錫杖ヶ岳に行って来ましたよ。

相変わらずの電車で行く登山。JR関西本線を乗り継いで加太駅を下車。
亀山駅から関駅くらいまでは線路と国道1号線が並走しており、
昔、自転車で神戸まで往復したときに宿泊に使ったラブホが今も健在、
車窓から見えてちょっと感動!峠手前の宿場町、昔も今も要衝(^。^;)。
ここまで来るともう名古屋よりも京都や奈良のほうが近いですね。

10時半、加太駅から南へ、向井ICに向かい名阪国道の高架下をくぐり林道へ、
植林の中の舗装路を歩き進めば駅からは30分弱で登山口に。
ここまではクルマも来られ、駐車場には三重と奈良と大阪ナンバーの3台。

登山道はヒノキ林がやや単調に思うものの、すぐ沢沿いになり気持ちいい。
柚之木峠に出ると南側にパッと展望心晴れ。左折し尾根づたいに頂上へ。
ところどころ右手に展望開くも、そこそこのやせ尾根でちょっと緊張。
クライマックスは露岩の鎖場。こういうのがあると登山はより楽しい!

ちょうどお昼時の12時に錫杖ヶ岳頂上(676m)に到着。ヤッタ誰もいない!
うわーいい景色、360度のパノラマ!あとからやって来られた2人組と山談義。
昼食は最近ちょっとマンネリに思うもののカップラーメン&コンビニおにぎり。
少し下ったところにあずまやがありそこで食事の方もおられる様子。

帰りは、往復は避けたい自分、ガイド本の地図にある頂上北に伸びる点線
(登山道)を行こうとするも、やはり使う人が少ないのか入り口が不明瞭。
たぶんここだろうと少し下りてみると、木の根元からロープ垂れ下がり。
考えた末に降下を試みたものの、目星を付けた足場がことごとく滑りあえなく断念。
戻るのにちょっと必死になった…。13時10分ころ、素直に来た道を戻ることに。

帰路よもやま。柚之木峠までの尾根の下と林道で遠くですがシカを見ました。
先日の本宮山でも見たけど、ここも多いのかな。ニホンオオカミ復活希望。
そして、駐車場でも出くわした頂上で話した2人組に途中拾われ、
駅までクルマに乗っけてもらっちゃいました。14時15分には加太駅着。
錫杖ヶ岳いいですね!交通費かさむので頻繁には来られないけれど。


早く終わったので寄り道もあるよー、写真コーナー。

shakujou1.jpg shakujou2.jpg
加太駅は正真正銘のなんにもない無人駅。 橋を渡ろう加太川。

shakujou3.jpg
要所要所にこんな道標があるので迷うことはないはず。

shakujou4.jpg shakujou5.jpg
ここから舗装された林道歩き。      安心の案内板も林道はまだ続く。

shakujou6.jpg
加太向井の登山口。

shakujou7.jpg shakujou8.jpg
登山道に入るとこんな感じでヒノキ林。  すぐに沢沿いに。

shakujou9.jpg shakujou10.jpg
水がきれいで心洗われる。        ナンバリングで途中経過がわかる。

shakujou11.jpg shakujou12.jpg
森林の中の渓谷。            滝っぽいところもあったり。

shakujou13.jpg
柚之木峠。

shakujou14.jpg shakujou15.jpg
柚之木峠から南側の展望。経ヶ峰?    ヤマザクラが残っていてくれた。

shakujou16.jpg shakujou17.jpg
小さい薄紫色の花をよく見かけた。    木の根はう尾根道を進む。

shakujou18.jpg shakujou19.jpg
急斜面になってきた〜9番、あと少し。  イイネ!露岩の鎖場。

shakujou20.jpg shakujou21.jpg
もうツツジも咲いています。       イイネ!鎖場2、ロープもあるでよ。

shakujou22.jpg
錫杖ヶ岳頂上。

shakujou23.jpg
錫杖ヶ岳の説明板。

shakujou24.jpg
眺望1、南東方面。右下に錫杖湖、伊勢湾は確認できず。

shakujou25.jpg
眺望2、北東方面。シャープ大丈夫?亀山工場が見える。

shakujou26.jpg
眺望3、北方面。特徴的な鎌ヶ岳がわかった。

shakujou27.jpg
眺望4、北西方面。国道25号線(加太越奈良道)が山の向こうへ。

shakujou28.jpg
昼食は定番のおにぎり&ラーメン。このタイプはちょっとスープ多いな〜。

shakujou29.jpg shakujou30.jpg
帰路。尾根道に桜ひらひら舞い散りて。  ここわかりやすい、やせ尾根。

shakujou31.jpg
ちょっと寄り道。加太駅のすぐ西側、線路の向こうに神福寺というお寺があって。

shakujou32.jpg
裏の牛谷山が鹿伏兎城跡になっている模様。このお寺は鹿伏兎氏の菩提寺らしい。

shakujou33.jpg
行ってみるしか。竹やぶの谷に入り込み怪しい石積みを見つけた。

shakujou34.jpg
よくわからなくなって谷奥急斜面をよじ登り尾根に出て東へ道なり、案内板あったー。
関氏は聞いたことあるな。狭い街道筋を見下ろす山の上に城、理にかなっております。

shakujou35.jpg shakujou36.jpg
当時のものかはわからないけど石垣があり。 井戸も残っている。

shakujou37.jpg
最後は加太駅構内の跨線橋上から、錫杖ヶ岳でしたー。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

teppan

こんにちは!

木曜日の錫杖、お天気抜群で良かったですね~
自分達は用事があって山へ行けず残念でした…

山頂北の破線は地形図で見る限り谷に付いていますから、
歩かれていないと、かなり荒れたルートだと想像できますね。
道の無い所やバリルートは、緩やかな尾根を狙うのが一番です。

加太に城址があったんですか!車では気が付かないけど、電車だと周りが良く見えていいですね!
by teppan (2015-04-26 12:15) 

水鵬

錫杖ヶ岳ですか~ ようやく行ったんですね!
変化があって良い山ですよね~
私はこれからの時期山頂は何だか虫が飛んでいるので、いつも鎖場手前のウッドデッキの休憩場で山飯します。
ラーメンはカップヌードル系のカップじゃないとスープが多すぎるんですよねw
車では通り過ぎて気がつかない所も電車だと発見があるのも良いですね~天気も良くて気持ちよさそうですね^^
by 水鵬 (2015-04-26 17:25) 

teln

大先輩お二方いつもコメントありがとうございます!!

teppanさんおつです!

「山頂北の破線」…そう、初っぱなロープ場で下が見えず、
ロープ手繰って長さ確認、高さは「落ちても打撲か」
とも思いましたが、ここしかという足場がふかふか土で滑り、
一瞬手だけの2点確保になって焦った次第(^。^;)。
確かに、無理に往復避けてもつまらない道だとねぇ…。

「加太に城址」、自分も当然初耳&初見でした。
徳川家康の加太越えなんかと比べたらマイナー過ぎる。
秀吉方に攻められて逃亡しちゃう弱小領主ですもん。
でも「絶対ここに城作るだろ」ってところに見事に城で。

水鵬さんどもです!

そう、おっくうでようやく行きました(^。^;)。
そうそう、昨年行った納古山の頂上もそうだった、
いつも記事には書かずじまいになっていましたが、
この時期小さいハエみたいなのがいっぱいいます!
でも初めてだったし頂上の雰囲気と景色は譲れず、
時々手ぇ払いながらお昼食べてました。

天気よかったですねー気候もちょうどよく快適でした。
春はもう海が見えなかったので今度は秋かな。

あーあと、水鵬さんのブログの最新記事で見つけて
わかった「小さい薄紫色の花」、スミレサイシンですね!
by teln (2015-04-27 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。