SSブログ

雲谷山のち夜歩く [旅行・登山]

梅雨…なのか?あまり雨降らないのだけど。
まあいいや、やれるときにやっておけ、ということで山へ。
ちょうどこの時期にしかできないネタを温めていたもので。

豊橋の神石山に行って…と思っていたのですが、
電車賃ケチって新所原ではなくJR二川駅で降りる。帰りは葦毛湿原へ下る予定。
そうなると神石山まで行くと往復しなきゃいけなくなる…結果、そこまでは行かず。

この日は6月16日(月)、日も長いし訳もあって夕方17時過ぎ入山。
皆がいろいろ帰ってくる時間に出かけて山に分け入るというのは、
わずかながらの背徳感もあってなんだかワクワクします(^。^;)。

二川駅前から北へ、道標に従いコンビニ横を上がりお墓を横切り伊寶石神社から
「二川自然歩道」となっている山道に入る。そのまま道なりに東山(松明峠)を
経由していくつもりだったけれど、まだ入ったことのない道を行きたくなって、
二股の分かれ道で尾根を外れ右へ。それでも左手上には尾根を感じられ、
下りもしないので安心して歩き進んだら、東山をすっ飛ばして尾根道に合流。
夕方で暑さも和らぐなか、ウグイスやホトトギスの鳴き声を聞きながら悠々と、
アップダウンもなくかなり楽できた。有志の方々が付けたサブルートでしょうか。
一部樹木が除かれ展望あり、丸太のベンチもあったり、手入れされているようで。

お気に入りの名もないピークで景色を眺めつつ小休憩。
18時ですが、おやつにコンビニで買ってきたスイーツを食べたり。
たまに甘いもの摂りたくなるんですよねー。夏場に要冷蔵の生菓子持って登るのは
どうかとも思いましたが、1時間くらいだし。暑くない季節なら大いにアリ!!
と、後方から地元の方らしいおじさんがやって来て、話し込んだり。

その後、おじさんが「行って戻ってくる」といっていたテレビ中継所のあるピークへ。
『二川TV中継所 306m』の標識、電波を山越えさせるための施設があるのだけど、
こういう人工物がある場所をあまり好まない自分は、展望はあっても今までここを
通過点としか考えていなかったのですが、なんか、お花畑があったりベンチがあったり、
机に書き込みノートなんかもあったりして、年々“ガーデン化”しているような。
地元の方を中心にでしょうか、ここに愛着を持っていらっしゃる方々もあるのですね。
ちょっと愛おしく思えて、さっきのおじさんに教えてもらい自分もノートにカキコミ。

あとから調べてわかったのですが、テレビ中継所のあるここが、
雲谷山(うのやさん)といわれているそうなのです。確かに住所も雲谷町。
タイトル見ただけでどこかわかった人、地元の人か相当詳しい人でしょう!!

目と鼻の先に座談山が見えますが、往復する理由も見つからなかったのでやーめた。
18時半、来た道を少し戻って葦毛湿原へ下る。日も下る。

さて、ここからがこの日のネタの本当の目的、「夜歩く」。
葦毛湿原からさらに北へ、内山川水域で見られるというホタルを見に!!
『ゆめの子幼稚園』という夢見がちなネーミングの幼稚園のあたりですね。
なんかもう、いい大人が何人も暗がりでうろうろしているからすぐわかった(^。^;)。
暗くなってきた19時半過ぎから、数は少ないですがホタルが光るのを確認できた!!
養殖感はなく自然な感じ。普通の川で普通にホタルが見られる。いいこと。

20時過ぎにホタル観賞も切り上げ、バスと路面電車で帰路に着き。
夜遅くまで帰る足があるのもここのいいところ。神石山とその周辺の山々と地域、
そんなに近いわけではありませんがアクセス良好で、“準ホーム”と感じています。


写真あるにー(東三河弁)。

unoya1.jpg unoya2.jpg
伊寶石神社のところを入っていきます。  山中ササユリがよく咲いていて。

unoya3.jpg
尾根から南側の展望。この日は「モヤモヤさまぁ〜」でした。

unoya4.jpg
名もないピークから北側を。露岩があるのがよくて。

unoya5.jpg
夕方におやつ、「ベリー&ベリークレープ」を。

unoya6.jpg unoya7.jpg
「豊橋自然歩道」になっている尾根をゆく。テレビ中継所のあるピーク(雲谷山)に
「一期一会BOX」なるものがあり、中にはノートにペン、写真アルバムも。

unoya8.jpg
浜名湖方面を望むもやっぱりモヤモヤさまぁ〜。

unoya9.jpg unoya10.jpg
ここにもササユリが。          お隣にはオカトラノオが群生。

unoya11.jpg unoya12.jpg
日は落ちてゆきます。          葦毛湿原にてノハナショウブ。

unoya13.jpg
関係ないけど薄暗がりでネコ〜。このあとホタルを見に内山川へ。
ホタルの写真?すみません、弱小コンデジには無理ってもんです(^。^;)。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

teppan

こんばんは!

夕方からの山歩きですか。
自分はやったことがなくて怖いと言うか、
イケナイ事みたいな気がして、なかなか真似できないです ^^

ササユリが見ごろの様だったので、ちなみに…

最近参加した講座で教えてもらったんですが、
関東の人は「ユリ」というと白くて派手な「ヤマユリ」を真っ先に思い浮かべるそうです。西日本の人にとっての「ユリ」は「ササユリ」。
これは野生のササユリが天竜川付近を境にして西側にしか分布してないから。逆にヤマユリの自生地は額田あたりから東側なので、関西の人は見たことがない。愛知県はちょうど両方が自生している場所なんですね。

自分にとってのユリはこのどちらでもなく、こどもの頃よく見たのは「オニユリ」でしたが…

by teppan (2014-06-20 22:03) 

teln

わーteppanさまこんばんは!!

夕方からの山歩き、とにかく見知っていて、
アクセス容易な低山で日が長ければアリだなーと思いました。
もう本当に近場で熟知していればナイトウォークもアリかも…。

ほほー、「ユリ」にもいろいろ、すごい詳しいですね!!
こちらそれほど植物には興味が持てていなくて、
最近になって山で写真にも収め始めたくらいで、
あとからネットで調べるという。それこそ貴重だという
葦毛湿原だって地味だと思えてしまい(^。^;)。
by teln (2014-06-20 23:19) 

水鵬

いいですね!! 夕方から散歩風に登れるのも!
そして何より「ベリー&ベリークレープ」が気になりますw
美味しそう~

by 水鵬 (2014-06-23 21:07) 

teln

おっと水鵬さんこんばんは!!

夕方からの山歩き、場所は限られますが超寝坊も可能だし、
夏場なら暑さも和らいでいいですよ。夕焼けも見られるし。
まあ夕暮れは秋冬なら無理してればすぐ訪れますが〜。

クレープはふもとのファミマで買っただけのもので、
ハードパック(?)入りでつぶれないものを選んだのですが、
ザックの中1時間で少しクリーム緩くなってました(^。^;)。
スイーツはこれまた秋冬ならもっとおいしくいただけそう。
by teln (2014-06-25 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。