梅雨の晴れ間に水晶山 [旅行・登山]

すみませんまた近所の水晶山です(^。^;)。
今日は梅雨でどうせ曇りだろうと休日定番の昼過ぎ起床だったのだけれど、
次第に青空が広がってきたので、それに誘われるように山へと。

今回は自宅から最寄りのいつものところからではなく、反対側から登りました。
以前に自転車でこの山の脇を通るちょっとした峠の舗装路を越えたとき、
山に入っていく道があったような気がしたので。

ただ、距離はないものの峠道なので、そこまで上る坂がキツい。
自転車の上りでもう汗だく。そして案の定、峠手前で山への入口発見。
中部電力の標があり、送電線や鉄塔のメンテナンスで入ったりするのでしょう。

踏み跡もしっかりあって迷いようもなく、途中からは簡易的に階段もありすぐ尾根へ。
ほどなく、これまでランチポイントとしていた見晴らしのよい鉄塔の場所へと出た。

ということで、ここで昼食。6月でもう蒸し暑いので、今回はカップ麺ではなく
コンビニで買ってきたそば!!景色を眺めながら、ズルズルとそばをいただき。
ウグイスやホトトギスの鳴き声をBGMに。うん、夏場は冷麺アリですな。

その後は頂上(202m)を通り過ぎてそのまま尾根を進み、違う道から下山、
竹林を抜けると、あーここに出るのね。舗装路を歩いて自転車を置いた場所まで
歩こうと思っていたものの予定変更、また少し離れた場所の入口から登り返し頂上へ、
来た道を戻って帰路に。小さい山なので土地勘でなんとかなりほぼ想定通り。
全1時間半の行程となりました。飲料持ってこなかったのでノド渇いた〜。

写真も小ネタ感いっぱい。

いつもの見晴らしのよい鉄塔の場所から。今回は“寄り”で。

suishouyama21.jpg suishouyama22.jpg
今回の山上ランチは「冷しとろろそば」!! セッティング完了〜。

suishouyama23.jpg suishouyama24.jpg
とろろ絡めていただきます!!      景色バックにしてみたり。

suishouyama25.jpg suishouyama26.jpg
一応頂上。               頂上から町を。例により寄り。

suishouyama27.jpg suishouyama28.jpg
いったん下山時に尾根道で展望開け。   見事(?)な竹林。

ふもとでアジサイが咲いていて。

水晶山でした〜(このあと登り返していますが…)。