SSブログ

殿様商売 [日記・雑感]

先日、およそ顧客志向だとは思えない上から目線の、本質から外れた対応に直面。
「あーこれが殿様商売か」と実感…まあ、JR東海なんですけど。

具体的にはとやかくいいませんが、これが、旧国鉄のお役所仕事、
大して競合もないことの弊害なんだろうなーと。

そういえば、具体的になってしまうけれど交通系ICのTOICAなんかまさにそうで、
JR東日本のSUICAなどと比べてもポイントとか何も付かないのでメリット皆無。
強いていえば、おじいおばあが切符が入らなくてよく引っかかっている
IC専用改札をスッと通れるくらいしかないので、最近になって、
デポジットの500円も気になって磁気定期券に戻したくらい。

こういう殿様商売をしているところはそれでもやってこられているわけで、
何をいっても変わらないだろうし、こちらも使わざるを得ないので、
多少腹立つことはあっても、賢く利用していくかないかぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。