SSブログ

空中ブランコ [マンガ・アニメ]

「いらっしゃーい」。

本を読まないから原作は知らなかったんだけれど、
深夜アニメの『空中ブランコ』が最近のお気に入りでした。
実写とのクロスオーバー、登場人物の象徴化、色彩、そして内容も、
エキセントリックで、サイケデリックで、ファンタジックで。

毎回、同じ時間軸で精神科の伊良部先生のもとを訪れる患者たち。
患者たちはそれぞれにある精神疾患を抱えており、動物の姿に描かれ。
伊良部先生は性格の視覚化で着ぐるみの熊、クールな青年、無邪気な子供と
姿がころころ変わり、来た患者にはとりあえずビタミン注射を打たせて興奮。
無駄にセクシーで醒めている注射係のマユミちゃん。伊良部の好奇心旺盛な往診。
患者たちはそれぞれの症状に気づき向き合い、付き合いながら生きていく…。

さらに、「やっぱりか」というお気に入りの理由が、
音楽に電気グルーヴの曲が使われているということ(^。^;)。
いやーさすが電気グルーヴ、これこそばっちりハマってる!!

それはさておき、私はこの手の話に弱いです。
すごく惹かれる、好きなんです、精神疾患や精神病患者の話。
そしてその延長線上なのかもしれない自殺の話も。

うまく言葉にできないんだけれど、人の心の闇に対しての、
ただの興味ではないような、親近感、共感なのか、あこがれなのか。
ダメな自分も何かしらの真っ当な疾患と認められたいという甘え?

そうして考えると、本は読まないのに芥川やその晩年の作品が好きだったり、
筋肉少女帯が好きだったりするのは至極当然なのかと、あらためて納得。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。