SSブログ

まだまだ古Mac延命 [パソコン]

ウチの“古Mac”(Power Macintosh 7200/90)につながっていた
Apple純正17インチCRTのモニタが、ついに逝かれまして。

モニタが映らなけりゃ何もできません。やむを得ず、新調することになったー。
ちなみに、6色リンゴマークに愛着あった純正ディスプレイはAppleに回収を依頼。
4,200円かかったよ〜。処分するのに金かかる、そういう時代なのね…。

で、デザイン重視でEIZO(ナナオ)の15インチ液晶をチョイス。
買うにあたって調べてびっくり、液晶ディスプレイって思っていたより全然安い。
でもナナオのは高い…しかし見た目に妥協はできず。品質も申し分なかろうし。

早速セッティングしてみたら、あー省スペースで机上が広く使える!
今までのCRTディスプレイは17インチだったしとにかくデカかったからなぁ…。
古Macからは推奨解像度で32000色表示だけれど、映りも問題なし。
さらに、同じ机上で使っているノートパソコン(VAIO)をつないでの
デュアルディスプレイ環境も整うこととなって、めでたしめでたし。

そしてついでに、モニタとほぼ時を同じくして逝かれてしまっていた、
Power Mac 7200/90に最初から搭載されていた500MBハードディスクを、
2年前にヤフオクで確保しておいたApple純正2GBと、交換、無事マウント!

ふぅ、これでまたこの古Macを、まだまだ使っていけると思います。


desktop.jpg
グレー色で古Macとの相性も問題なし。6色リンゴのマウスパッドが健在(^。^;)!

desktop2.jpg
机下に見える古Macの新モニタと、手前にあるのがVAIO。

desktop3.jpg
デスクトップ、Windows XPといまだ健在のMac OS 7.6!!

desktop4.jpg
VAIOとつなげればデュアルディスプレイ環境に!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。