SSブログ

私の選挙 [ニュース・報道]

残暑厳しいですが、今から衆院選の投票に行こうと思っています。
夜の決しておもしろくはない選挙特番に少しでも関心持つためにも〜。

こちらの信念は選挙権を得てからというもの一貫して変わらず。
与党退場、政権交代。…今回ばかりはどうも、叶ってしまいそうなんですが。

しかし、この「政権交代を!」という世の中の大きな流れを感じたとき、
「本当にこれで大丈夫なのか?」と、期待されている政党のマニフェストの
納得いかない項目を見て思う、あまのじゃくな自分。

こうしよう。小選挙区、大物政治家を負かすべく、対抗馬たりうる候補者に、一票。
比例区、新しい政権に「ちょっと待ったぁ!」と、正すことができる政党に、一票。
こういうやり方ができるから、今の選挙制度は悪くはないよなぁと思ったり。

さあ、結果どうなるか…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

mezzanin

こんばんは。

私も基本は”与党退場、政権交代”なんですが
少しバランスも考えてしまいます。
今回はマニフェストも見て、むむむ・・・となってしまいました。

結果は民主圧勝。自民自滅?って感じでしょうか?
小選挙区制は一方向に傾くと速度を速める傾向が
あるようですね。

by mezzanin (2009-08-31 01:19) 

teln

mezzaninさんこんばんはー。
すみません返事が遅くなってしまいましたね。

そうなんですよ、自民を負かすには民主の候補者に
入れるしかないんですけど、民主のマニフェストを
よくよく見ると、納得いかない項目もありありで。

民主が小選挙区で勝てるのは予想できたんだから、
みんな、比例区では自公と民主ではない政党に
入れてほしかったなぁと、個人的には思いました。
by teln (2009-09-01 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。