SSブログ

祭りのあと [ブログ]

以前にこちらのブログで、「職務質問を受ける」「警察から謝罪」という記事を
ちょっと感情的になってアップしていたんですけど、その記事に対して、
ある日、いつもよりかなり多い閲覧数そしてたくさんのコメントが。

そう、どうやら“祭り”上げられてしまっていたようなんです。
警察に自転車泥棒と間違えられて職務質問をされたことに対して、
こちらは自身の自転車の夜間無灯火を棚に上げてうーぎゃーいってたもんだから、
それに非難の声が挙がったのでしょう。現場は見ていないので詳細はわかりませんが、
コメントを受けて、どういう状況か大体理解できました。

確かに、こちらに非がありました。自転車の無灯火夜間走行は違反です。
ほとんどの人が無灯火で走っている現状に、そのことをすっかり忘れていました。
そのうえ、結果間違いでも警察のお仕事に怒っていたのですから、
完全に法律論外の感情論だったのでした。

匿名性の高いネット社会の怖さを痛感。しかしまぁ、考えようによっては、
見ず知らずの人間に忠告してくれているのですから、ある意味ありがたい話です。
なかにはおもしろがっているだけの人もいるのかもしれませんが…(^。^;)。
そうそう、こういう祭りを立ち上げたり広めたりする人って、“制裁”からなのか、
“愉快”だからなのか、気になるところではあります。前者であってほしいけど…。

それにしても、こんな一個人の日記みたいなブログの感情論に、
あんなに反応があるとは思いもしませんでした。間違ったことは書いてはいけませんね。
自分は時折“踏み外す”ところがあるので、ほんと注意しないといけないです。
もっと冷静に慎重に、正しく、人を中傷しないようにしなければ。反省。

なお、該当記事については、ひととおりの数と内容のコメントをいただいてのち、
記事の内容を見て不快に思う人もいるだろうと考え、“退去”させております。
“消去”はしていません。自分への戒めのため、しばらく残しておきます。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

うっきい

こんばんは、うっきいです(σ ゜ー゜)σ

私も記事はよんでいましたが
その後、そんな大変な状態になっていたんですね(;゚Д゚)

ブログって・・・けっこう見られていないようで
見られているんですね。
第三者を意識しながら書くって、ストレスですね・・・ヽ(TдT)ノ

いつも見てくれている人たちは
何も言わなくてもtelnさんの味方ですよ (*ゝд・)b
by うっきい (2008-09-26 00:13) 

牛すじカレー

私もうっきいさんと同じく その記事は読んでましたが
お祭りになっているとは知りませんでした・・。
負を発信すると 負を受信してしまうのでしょうか・・・。
あ、「負」って言っちゃって ごめんなさい、
いつものtelnさんらしくない記事だなあ~と思ってました。
でも人間だから時には感情的になるのは普通だと思います~。
あまり気にすることないです~。
うっきいさんの言うとおり、いつも来てる人は
telnさんの見方です~。

by 牛すじカレー (2008-09-26 14:17) 

teln

あっどもども、こんな記事にコメントいただけて、
ありがたいやら申し訳ないやら…。

うっきいさん、こんばんは。

いやぁ、こちら、それこそうっきいさんには
以前に“前科”をやらかしていますからね…
あのときは本当にすみませんでした。

そんなうっきいさんにフォローしていただけるとは、
ほんと、ありがたいやら申し訳ないやら…。

牛すじさん、こんばんは。

“祭り”といってもそんなに大きなものではなかったのかも
しれませんが、“NO NAME”の方々からのコメントを見て、
ブログでの発言を、誰が見て何を思いどう感じるか、
というのを、改めて考えさせられました。

牛すじさんにまで気を遣っていただいて、
ほんと、ありがたいやら申し訳ないやら…。
by teln (2008-09-27 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。