SSブログ

北京オリンピック [スポーツ]

もともとオリンピックにあまり興味がないのもあって、
あーっという間に終わった感もある、北京オリンピック。

いろいろニュースも飛び出しましたが、“スポーツ”のカテゴリーですから、
ここでは言及しないでおきます。よくも悪くも、中国らしかったなぁと。

スポーツなど競技を見て、よく、「勇気をもらいました!」とか聞くけれど、
自分はそんなふうには思えなくて…よくも悪くも、期待していないんです。
そりゃあオリンピックでのメダル獲得はすごいとは思うけれど、
それで自分が過度に喜んだりうれしがったりすることはないなぁ。
逆に負けてしまったときも、極端に落胆するようなことはない。
ただとにかく、すごいことに「すごい!」って、思うだけで。

いや、でも、ほんと、すごいのはすごいと思うんですよ。
競技別に、日本で印象に残ったのは…

まずは水泳の北島。オリンピックに調子を合わせてくるあたり、さすがです。
つか、オリンピックレベルの選手たちのタイム、みんな超すごいです!!
少しだけ水泳をかじったことがあるので、多少なりとも実感があるのですが、
自分の自由形は選手レベルの平泳ぎにかないません(^。^;)。

柔道の石井。金メダル獲得はすごいですが、それよかこの人、いいキャラしてますね!
柔道界にいてもその個性は抑えられるばかりでしょうから、小川道場にでも入って、
プロレスなど格闘技への転向を期待したいところですね〜。

ソフトボール。実力は拮抗していたのだろうけれど、最後、アメリカに勝って
念願の金メダルを獲得した日本チームには、少しばかり心動かされました。
通常、自国の選手に肩入れし過ぎた実況や解説には嫌悪感を持つ自分ではありますが、
テレビの解説の宇津木妙子さん、「よしっ!」とか「そうだっ!」とかばかりで、
解説になっていなかったけれど、あれは仲間意識からなのでしょう、好感持ちました。

そう、ソフトボールがそうだったように、スポーツは“番狂わせ”がおもしろい!
番狂わせであれば勝つのはどこの国でもいい。いや、強いていえば大国じゃあなく、
少数しか選手を送り出していないような国の人が勝つとうれしくなっちゃいます。

そして、どうしても、野球。個人的には番狂わせを期待したいところでしたが、
ある意味予想通りとなってしまいました。いろいろいわれていますが、
星野さんに期待したのであれば、あの選手起用は想定しておかないと。
星野監督は中日の監督時代からああいうところがあるんです。
リスクもあるが、意気に感じた選手がノっていけば万事うまくいく。
ドラファンの自分としては嫌いではないけれど、でもやっぱり、
自分は落合派だな〜。落合さんやノムさんの理論を支持!!

そんなこんなで、オリンピック、「もっと国を挙げて戦わないとダメだ!」
という意見もあるようですが、そういうのはやりたい国にやらせておけばいいことで、
選手個人ががんばって、選手個人がよろこんだり悔しがったり、それでいいと思います。
選手個人以上に、国家国民レベルでメダルを期待するのはどうかなぁって。
国別メダルの獲得数なんて、お金をかけた国ほど多いものなんです。
そうじゃない国の選手がメダルを獲得することのほうがかっこいい。
そもそも、メダルがすべてではないはず!そう思いまーす。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

牛すじカレー

telnさん こんにちは~
つボイのリオさんがラジオで 人口の多いインドがあまり金メダルを
取らないのは個人を尊重する国だからか・・と言っていたのを
思い出しました。
そうですね~、メダルが全てじゃないですね~。同感します~。
みんな頑張ってるも~ん。
by 牛すじカレー (2008-08-28 12:19) 

teln

牛すじさん、こんばんは〜。
いや〜昨夜の雷雨はすごかった…。

そうそう、新興国の中でも中国と並び称されるインドが、
金メダル1つなんですよね〜ライフルかなんかでしたっけ?
宗教や倫理観から肉体よりも精神を重んじているからだとも
聞きましたが、ほんと、中国とは対照的です。

どうも、大国の“メダル獲得数争い”みたいなのって
好きになれないんですよねぇ。あれが戦争の代わりになって、
本当の戦争やらテロやらがなくなるんならいいんですけど…。

あーでも、競技をする人たちからしたら、
国からの補助金はやっぱり欲しいんだろうなぁ〜。

なんか、うまくいえないんですけど、見ている人たちって、
選手の実力以上に期待して盛り上がって、勝てば官軍だけど、
負けたら、場合によってはバッシングなんかもあったりで、
そういう人たちって、勝手だなぁと思うんですよねぇ。

あーなんだか記事もコメントもまとまってないな〜。

最後に、牛すじさんのインドの話を聞いて
あらためて思った、自分って個人主義だー(^。^;)。
by teln (2008-08-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。