SSブログ

Firefox導入の巻 [パソコン]

今年になって、日頃よく利用しているYahoo! JAPANのトップページと
So-net blogがリニューアルされました。

そこでこちらでは問題が。愛機iBook G4のMac OS X 10.3で使っているブラウザ、
Safari 1.3では、Yahoo!トップページでは推奨ブラウザ外になり限定付きの表示に。
So-net blogでは管理ページ内でのレイアウト変更がままならず、
さらに、“プロフィール”や“地図”のページに行こうとすると
クラッシュするという不具合が見られるようになってきた〜。

ちなみに、Mac OS X 10.3のブラウザもうひとつの選択肢、for Mac最後の“e”、
Internet Explorer 5.2では、こちらは以前からすでにそうでしたが、
So-net blogの表示すらうまくできないありさまです…。

3年以上前に買ったパソコンのソフトじゃもう時代遅れですか…
アップロードしようにも、Mac OS X 10.3じゃ最新のSafariは使えないのです。
まぁ、ウィンドウズパソコンもあるし、それで“e”を使えば問題ないけど…。

それでもやっぱり、今まで通りiBook G4でブログなどやっていきたい。
打開策をと考えたとき、ふと思い立ったのが「Firefox」というブラウザ。
利用している各サイトを回って確認してみると、案外“推奨ブラウザ”に入っている。
現行版はMac OS X 10.3にも対応。これだ、早速ダウンロード&インストール。

使ってみると、全然、普通に使いやすいじゃないですか。
立ち上がり少し待たされ感はあるも、読み込みは早く感じる。
今のところ不具合もなし。よかったよかった、めでたしめでたし。

それにしても、このそこはかとない郷愁のような感覚は何なのだろう…
そうか!Firefoxって、Netscape NavigatorあるいはCommnicatorの
成れの果てなんですね!!昔のインターネットはMacなら“N”が定番で、
ご多分に漏れず自分もそうでした。今でもうちの現役“古Mac”には
Netscape Commnicator 4.7が入っていて、使えるようになっています。
使ってもシンプルなウェブサイトしかうまく表示できませんが…。

そんないきさつもあって、最後は芝居がかっちゃいましたが(^。^;)、
“Mozilla Firefox”にはAppleのSafariとともにがんばってほしいですね〜。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

mezzanin

こんばんは。

実は私も最近firefoxに乗り換えました。
最初はボタンなんかが変わってちょっととまどいましたが
今はそれなりに使ってます。

ネスケなつかしい~。
私のインターネットもネスケから始まりました。
あっ、モザイクも使ってたかな。
by mezzanin (2008-05-09 23:47) 

teln

mezzaninさん、こんばんはー!

おぉ、Firefox仲間ですね!ただ、こちらはfor Macで、
まだまだSafariとの併用ですが〜。

So-net blogの“アクセス解析”の「ブラウザ」を見ると、
まだ“Netscape”を使っている人もいるようで。
とはいっても、やはり“MSIE”からのアクセスが多い。
“Firefox”や“Safari”は少数派。“不明”って何?

ネット業界の栄枯盛衰って目まぐるしいですよねぇ。
ブラウザも、最初はネスケが席巻、あっという間に
MSの“e”が取って代わって独占、そのMSも今は
Googleを筆頭に無料サービス勢に徐々に勢力を
削られてきていて…盛者必衰のことわり?ベンベン!

昔からのMacユーザーは基本“反MS”です(^。^;)。
そういう立場の会社やソフトにはがんばってほしい〜。
最近話題のアメリカのヤフー、買収断りーの
独立路線はいばらの道かもしれないが、
意地見せろー(^。^;)!!
by teln (2008-05-10 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。