SSブログ

死刑は極刑か [ニュース・報道]

現在のいわゆる“極刑”は死刑です。殺人者などには死刑が妥当でしょう。
被害者遺族がそれを望んでいるのならなおのこと。

しかし、「死刑は極刑か」?…そう思ったりもするのです。
昨日など、「光市母子殺害事件」で被告人に死刑判決が下された同じ日に、
「死刑になりたい」と殺人を犯したというニュースが報じられていました。
そう、世の中には「死にたい」と思っている人が案外いるのです。

ほとんどの人は「死にたくない」と思って生きていますが、
「死にたい」けれど、死ねなくて、生きている人もいて…
「生きることは苦しいこと」だと、そう思うのです。

死刑についても、死刑反対だとかそういうわけでなく、
「死んでしまえばそれでしまい」、だと思いませんか。
いい人ぶっていえば、生きて罪を償っていただきたい。
正直にいってしまえば、“生き地獄”を味わっていただきたい。
人権を、希望を奪われて生きなければならない苦しみを…

ここから先は妄想です。

願わくば、凶悪犯罪者には“目には目を”。被害者と同じ苦しみを、恐怖を。
しかし殺しません。そのうえに、身体の部位や機能をじわじわと剥奪。
普通なら途中で自ら死を選ぶことでしょう。しかし死なせません。
発狂しようとも生かします。苦しみながら生きていただきます。

もちろんこんなことは許されていませんから、ほんとただの妄想です。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

ヒロシ

telnさん、こんばんは。

今日のtelnさんの書いたことには自分も
基本的には同感です。

まあ、ちょっとtelnさんの妄想は厳しすぎというか
極端だとは思いますが。。

そもそも今の日本の裁判制度でなぜ終身刑の
議論がもっと行われないのか疑問です。

telnさんの妄想とはまさに終身刑を作り
そこで死ぬまで働かせて社会貢献してもらおうと
いうことになると思います。

死刑と数年で出てこれてしまう無期懲役の
間がないことがおかしいとみんな思っているのでは!
by ヒロシ (2008-04-23 20:20) 

teln

ヒロシさん、こんばんは。
“nice!”とコメント、ありがとうございます。

最後の妄想は少々現実離れしていますが、
ある程度はわかっていただけるかなぁと(^。^;)。

そうですね、現実的には、終身刑で一生タダ働きでも
してもらえれば。生かすのにも税金が必要ですからね。

しかし被害者のことを考えると、生きていることを
幸せだと思えるほどの権利は与えたくないですねぇ。
by teln (2008-04-23 21:17) 

牛すじカレー

telnさん こんばんは~
今日はとても重たいテーマですね。
私も日本にも終身刑とか 懲役300年とか あってもいいと
思ってます。
自分の犯した罪の重さをじっくりと生きながらかみしめて欲しいです。
凶悪犯でも 死刑を実行させるお仕事の人って、
相当しんどい仕事だろうな~。
本村さんも 犯人を死刑にさせることを望んでるわけでなく、
極刑を望んでいると聞いてます。
極刑が終身刑ならば、そちらを望んだことでしょうね。



by 牛すじカレー (2008-04-24 21:37) 

teln

牛すじさん、こんばんは〜。

「重たいテーマ」、そうかもしれないですね。
なんかこちら、“死”にはちょっと興味がありまして、
その興味の延長線上にこの話題があったということで。
さらにいえば、死の中でも一番興味深いのが自殺です。

死刑というのは、客観的に見たときの極刑だと思います。
生きることに希望が見出せなくなったとき、苦しみから
逃れるため、人は自ら死を選ぶこともあるわけです。
死は解放-そういうふうに考えたとき、
死刑は極刑ではなくなります。

やはり、終身刑が極刑というのはありだと思います。
極刑を望む被害者や被害者遺族、これからは裁判員も、
刑を執行させる人たちの心的負担も考えればなおさら。

まぁ個人的には、記事やコメントでも申し上げたとおり、
死刑よりも終身刑のほうが厳しいと思いますけどね…。

このコメント、考えに考え推敲していたら、
いつの間にかこんな時間になってしまいました〜。
正直いうともっと飛躍させた論調もあったけれど、
そういうのは自粛させていただきました(^。^;)。
by teln (2008-04-25 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。