SSブログ

MD編集の愉しみ [音楽]

構想数カ月(面倒で先延ばしになっていただけだけれど)、
大好きなテクノ・トランスレーベルである“Platipus Records”の
オリジナル・ベストMDをようやく完成させました〜(知らねえって)!

え?はい、MDですよ、MD。iPod持ってませんからー!
iPodだったら無尽蔵にあの曲もこの曲も収録できてすごくいいですが、
MDには80分という枠があるので、収録曲を試行錯誤しなきゃいけない。
でも、それがMD編集の愉しみ。面倒だけれど、その過程もまた愉し。
カセットテープ録音編集の経験がある方ならわかりますよね!?
有限の中の無限…小宇宙、俳句や詩とおんなじや〜。

では、今回の編集作品の内容をどうぞ(だから知らねえって)!

Disc Name 『Best Of Platipus』

01 Union Jack Two Full Moons & A Trout
02 Robert Miles Children (Dream Version)
03 Terra Ferma Floating
04 Libra Presents Taylor Anomaly - Calling Your Name (Granny Mix)
05 Chromium Chrome (Remixed By Terra Ferma)
06 Quietman The Sleeper
07 Z2 I Want You (Original Mix)
08 Moogwai Viola (Original Mix)
09 Art Of Trance Love Washes Over

まだまだ入れたい曲はありましたが、80分の中ではこれがベスト。
当然ながら飛ばす曲なし!もうMDプレーヤーでヘビーローテーション!
単純にリリース順に並べたので、年代による音の変遷もわかりやすく。
美しい旋律のトランスものを選んだら、新しくない曲ばかりになってしまった。
最近のプラティパスはアンビエントもののアルバムリリースが多いからなぁ…。

これ、わかる人いますか?!コメント待ってまーす(^。^;)。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mezzanin

こんばんは。

>iPod持ってませんからー!

 マックなtelnさんがiPodを持っていないなんて...
少しびっくりです。
 ちなみに私も持っていません。さすがにMD派というわけでは
ありませんが、みんなが持っているモノはちょっと...と
思ったりしてしまうので、CreativeとかiRiverのMP3プレイヤーを
愛用したりしています。

確かにアルバムなんかには世界観があり、1枚でひとつのストーリー
がありますよね。でもMP3だとたくさん入っているので、ついつい
飛ばしまくりです(^^;)。

そうそう、テクノの曲?もちろんまったくわかりません!
Perfumeならわかりますよ(笑)。
by mezzanin (2008-04-24 01:31) 

teln

mezzaninさん、おはようございますになっちゃったー。
こんな記事にコメントありがとうございます〜(^。^;)。

Mac派ですから当然iPodのデザインとか好きですけど、
iPodがあると絶対にMDを使わなくなっちゃうので、
あえてiPodには手を出していないのです!

おっしゃるとおり、その世界観やストーリーを考えると、
すごくいいアルバムはそのまま録音したいですね。
でも、アルバムには“いらない曲”が付きもの…
そこで自分の場合はMD編集の出番ッ!

あ、Perfumeって、あの曲誰が作っていますか!?
NHKで流れていた曲と映像はけっこう気になりました。
ああいう曲を自分たちで作っていたとしたら
カワイイだけでなくカッコイイんですけど〜。
by teln (2008-04-25 05:13) 

mezzanin

>あ、Perfumeって、あの曲誰が作っていますか!?

多分、ポリリズムのことだと思うんですが、
中田 ヤスタカって人ですね。
by mezzanin (2008-04-25 22:52) 

teln

あーmezzaninさん、こんばんは。
わざわざ回答いただけましてありがとうございます!

中田ヤスタカ…知らないっすねー(^。^;)。
ポップな曲でもああいうテクノなサウンドを
あの子たちがシンセサイザーとかのつまみを
ちまちまいじって作曲とかライブとかやってたら
それはそれはかっこいいんですけどねー。
by teln (2008-04-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。