SSブログ

コンタクトが割れた〜! [日記・雑感]

うぎゃー!!コンタクトが割れた〜!

今日は朝からコンタクトレンズを右目に入れると痛くって、
右目からは涙、右鼻腔からは鼻水を流しながら一日を過ごし気分は最悪、
家に帰ったら一刻も早くコンタクトを外すぞ〜と思い、
帰宅、すぐに外し、指でこすり洗いしていたら…

問題の右目のほう、さほど力も入れていないのに、音もなく2つに割れた〜!

これ、いつの間にかレンズに欠けとかひびとか入っていたのかなぁ…
それが今日の目の痛みの原因?装着中に割れなかったのが不幸中の幸い。

あ〜でも、片目だけ視力矯正は気持ち悪い、裸眼では外でまともに活動できない、
早急に眼科で検診受けて、新しいコンタクトレンズを買わなきゃいけないよ〜。
円錐角膜用の特殊なやつだから高額なんだよなぁ…。
目も痛いが、思わぬ出費が非情に痛い!!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

牛すじカレー

telnさん こんにちは~
恐い思いをされたのですね。眼球は傷ついてませんか?
telnさんのコンタクトレンズは円錐角膜を矯正する
ハードレンズなのですね。
私も思わぬ時に円錐角膜であるとわかりましたが
軽度のモノであり ここからは良くも悪くもならないということで
ほかってます。
telnさんの円錐角膜は矯正を続けないといけないものですか?
とっても大変だ~。円錐角膜コンタクトレンズ・・・高そう・・・。
by 牛すじカレー (2008-02-22 15:52) 

teln

おー牛すじさーん、こーんばーんは〜。

コンタクト割れ事件から一夜明けて、
今朝早速眼科に行ってきたんですけど、
円錐角膜用のコンタクトレンズ、高額といっても
通常のハードレンズより何千円か高いくらいでした〜。
自分の場合右目が円錐角膜用で左目が通常のレンズ。
左も長年使っていて変形しているということだったので、
結局左右とも新しく購入することに…合計5万円弱!!
安売り店で買う気にはなれない目なんでねぇ…。

新しい円錐角膜用のレンズは前のタイプよりカーブが一段
きつくなっているらしいです。円錐角膜進行している?!
でも、前のレンズは使って6年以上経っているし、
こちらもそんなに悪くはならないのかな?

円錐角膜はそれ用のコンタクトレンズでないと
しっかり視力矯正できないんですよね。でも今回、
こーいう不測の事態のときのために、多少でも視力を
得られるメガネを持っておくことを勧められました〜。
by teln (2008-02-22 23:35) 

うっきい

コンタクトすごく長く使ってますね((((;゚Д゚)))

私はコンタクトに対してもアレルギーがあって
アレルギー性結膜炎になる人なので
レンズが汚れやすいそうです。

なので1年補償のものをかって、使って
1年になる1週間くらい前に眼科に行って
新しいものに交換してもらって(ここが補償)
それから1年~1年半くらい使うと
もう買い替えです(;´Д`)ノ

もっと長く使って節約?したいと思うんですが
レンズの汚れとか表面の小さな傷とか見せられたり
目の細胞が死んで大きさが
バラバラになってる写真とかを見せられると、
つい買い換えちゃいます・・・(;´Д`A


by うっきい (2008-03-22 22:00) 

teln

あららーこちらにもコメントが。ありがとちゃー(^。^;)。

このコンタクトレンズは長く使い過ぎましたね。
最後こすり洗いで割れたくらいですから(^。^;)。
でも、ダメになるまで使いますよねぇ普通。

こちらの円錐角膜用レンズも、その形ゆえに、
クリーナーで洗ってても汚れが落ちにくいようで。
近年、炎症での目の痛みに悩まされていたからなぁ…。

コンタクトが新しくなって、今は比較的快適です。
新しいから汚れが付いていないから目が痛くない!
それが何よりです!目が痛いと戦意喪失しますもん。
by teln (2008-03-23 00:21) 

ドライアイ撲滅 円錐角膜オッサン

円錐角膜のドライアイは辛いです。私も涙ボロボロ苦しみました。
円錐角膜の患者は、一万人に一人くらいといわれていますが、私はその一人です。
私は両眼共に重度の円錐角膜で、交互に「矯正用ハードコンタクト」を装着して日々過ごさねばなりません。なにしろ特大サイズのコンタクトですから、必然的に、天敵はドライアイになります。
殊に、全身の潤いが失われる中年以降は、仕事にも支障が出てきて、最大の死活問題になっていました。
ここからは、内容が、どうしてもコマーシャルになってしまいますので、ドライアイと円錐角膜にお悩みの方が、そのつもりで、ご覧下さい。

私は克服のために「液体DHA食品・Dスパ!(要するに、フィッシュオイル / 魚油です)」を試しました。
そして、スタッフになりました。
何せ、「ドライアイが辛い」の声を聞けば、とても人ごとだとは思えず、つい、「お試し下さい」、と勧めてしまうので…いっそのこと…でした。

DHA&EPAは、目・ボケ・アトピーなどなどに良いとは言われているものの、ドライアイへの記述が少なく、一般にはあまり知られていないように思えて、今回のブログにしています。
とにかく目を開いていられる時間が増えたのですから、私は素直に嬉しいです。
私がスタッフの「Dスパ!」は、カプセル・タイプとは違い、新鮮な液体オイルなので、新鮮か否かは、臭いですぐに分かります。新鮮であれば、魚の油でも魚悪臭がありませんから。
ちなみに「Dスパ!」は本場ノルウェー産日本初登場の製品で、ホームページは http://www.omegaspica.net
なお、まだ掲載していませんが、本年より円高還元セールを実施し、「2本セットなら20%、12本セットなら30%OFF」で販売しています。
当サイトには、80歳代女性の克服談も紹介しています。
体質は人により異なりますので、私の場合が、あなた様にも当てはまるかどうか分かりませんが、よろしければ、ご覧下さいませ。
ドライアイの苦痛が和らぎますよう、心からお祈りしています。
お大事になさってください。

by ドライアイ撲滅 円錐角膜オッサン (2011-01-04 00:45) 

teln

気づくの遅くてすみません、コメントありがとうございます。

正直いってコマーシャルはあまり好きじゃあないのですけど、
円錐角膜のことだったので大目に見ちゃいます(^。^;)。

ハードコンタクト生活、面倒ですよねえ。
ドライアイかどうかわかりませんが、目も痛くなりがち。
円錐角膜オッサンさんも、どうかお大事になさってください。
by teln (2011-01-09 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。