SSブログ

2008年1月投資結果 [投資]

今年は年初から厳しい下落相場で。果たして生き残ることができるのか…。
まず1カ月はなんとか乗り切りました、1月の投資の損益結果を発表〜。

結果は…▲101,222円、乗り切ったといっても損失なんですけど!
内訳は、FX(FXA証券とマネーパートナーズとMJ)での損失が▲106,290円、
株取引での利益が4,900円、貸株の金利が159円、
MRFの分配金が9円となっております。

年初からの下落相場を受けて、FXでも株でも手じまえる建玉は手じまい。
特にFXは防戦一方。とにかく強制ロスカットだけは避けなければならないと、
両建て売り作戦を敢行。この作戦ではわずかな利益しか得られていませんが、
第一目標の強制ロスカット回避はできているので、まあよいです。

損失はユーロ・ドル売りポジションの損切りから生じたもの。
昨年10月からの塩漬けで、この損失額、ダメ損切りには違いないですが、
金利差逆転でマイナススワップになり決心。自分では納得しています。

1月から損失。しかしながら、損失の内容は悪くないと思います。
これくらいの損失なら、強制ロスカットさえ気をつけていれば
何もしなかったとしても3カ月で取り返せます。できれば2月中に
取り戻したいところですが、無理は禁物。利益目標は設定しません。

最後に、株と投資信託について。株は、マネックス株とヤフー株の
手じまいでわずかな利益。でもこの元手があったからこそFXが助かった〜。
投資信託は大きな動きなし。ただ、これだけ世界で株価が下落していると、
2月下旬には「アジアフォーカス」の基準価額にも影響あるだろうなぁ…。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 6

チーク

ハーイ。今日は 今日は又良く下がりましたね。
只 もうボーとして眺めています。。
引け際に下げ止まるかなぁーとか思っていましたが
更に下げ続けていました。。こういう処で買うのは
実は大好きなんですが資金も無いしお手上げです。
本当の処石油を買いたかったんですが!!
by チーク (2008-02-06 15:24) 

teln

ハーイ、チークさん。軽いノリですね〜(^。^;)。

今日(6日)の日経平均はダダ下がりですね…。
それなのに、日本の政治家連中は「アメリカのせい」とか
「わからない」とかダメっぷり全開の発言。失笑ですよ失笑。

石油関連ですか。今まさにそうなってきているのかは
よくわかりませんが、景気後退局面の最後の最後で
商品価格は下がるとかいう話を聞いたことがあるので、
こちらは当面、商品関連は様子見。お金もないし〜。

そんななか今日は、為替は落ち着いているように思えます。
そろそろ株価連動から離れてくれてもいいと思うな…。
by teln (2008-02-06 23:08) 

チーク

ハーイ、仰せの通りノリは軽いです。
序でに頭と財布もです。 
今日も朝からです。
朝、HOYAを2865で繋ぎ売り。 それを前引け2780で
買い戻し。7000弱の利でした。。 最近は殆どが売りから
入ります。。とか言っても純粋の空売りではありません。。
そんな度胸とか根性は無しです。
大抵は高値買い持ちのそれです。。
まぁ結果的には変わりはないです。。 年初からズッーと連勝が
続いていますが2銘柄信用のぶら下がりがありそれが懸念のタネです
ソニーとHOYAでバッチシ80万。 今現在マイナスです。
まずはそれを受けるのが先なんですが先立つ物が・・

為替は良くわかりませんが105円当たりが目先の天井とか
思えます。 評論家の皆さんが色々言っていますが
聞いている分には楽しいです 
商品関連にはそーゆう見方もありましたか!
by チーク (2008-02-07 11:45) 

teln

ハーイ、チークさん、ふたたびこんばんは!!

自分は株でデイトレードをやっている人を尊敬しちゃいます。
自分には到底無理だからです。年初から連勝とのことで、
ますます「すごいなぁ」と思います!

為替はもう、例のミスターを筆頭に、評論家の意見を聞くと
気が滅入りますが、また“逆指標”になるかどうか…。
ただまぁ、それくらいのリスクは背負えるくらいに
しておかないといけないのでしょうけど…。

あ、こちらの相場観は本当にずぶの素人観ですから、
「そーゆう見方もありましたか!」なんていわれると
ちょっとこっぱずかしいですね…(^。^;)。
by teln (2008-02-07 23:23) 

telnさんこんばんは!

ロスカットが出来る。
それだけで良いと思いますよ。

売ったところから上昇し、ロスカットする。
結果、そこが天井であったとしても、
私はロスカットすることが最良の一手だと考えています。

一般的に「待っておけば良かった」と
考えがちですが、待つ必要は無いと思うのです。

私はマーケットでは生き残ることが全てだと考えています。
そのポジションがもっと大きな損失にならないように
対応する事が最優先だと思うのです。

昨年の円高で多くの投資家がマーケットから
去って行った事でしょう。
ロスカットの重要性が分かっている投資家であっても…

telnさんが来年も再来年もこのブログで
投資のコメントを書いている事を期待しています。
互いに生き残りましょう。
by (2008-02-10 02:10) 

teln

Dreamlinerさんこんばんは!

こちらのロスカットはいまだ感情的だと思います。
損切りも利益確定も、やはり機械的にするべきかなぁ。

さてと、週明けの相場はどうなるのか〜。
そして、今年自分は生き残ることができるのか…。

今は、為替とは直接関係ない部分も含めて、
不安感と閉塞感でいっぱい。ブログ、心の闇ネタなら
今すぐ更新できるでしょう(^。^;)。でも控えてます。
by teln (2008-02-11 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。