SSブログ

選挙に行こう [ニュース・報道]

明日の日曜日、7月29日は参議院議員通常選挙の投票日です。
皆さん選挙には行かれますか?え、行かない?行ったほうがいいですよ〜!
休日で遊ぶ予定のある人は、朝早いうちに(原則7時から)投票したらいいです!

堅苦しいことをいっているようですが、よく考えてみてください。
選挙に行かないってことは、選挙権を放棄しているんです。
それじゃあ国に文句いえる立場じゃなくなっちゃいます。

選挙に行く前に、各政党のいい分を見聞きし比較して、投票する候補者や政党を
決めておきたいところですが、誰の、あるいはどこの公約も、当たり前ですが、
悪いことなどひとつもいっちゃいません。いいことばかりいっています。
「どこでも同じだし…」と思うのはごもっともです。

あまり難しく考えないでください。なーに、簡単なことです。
現状をダメだと思うなら、与党じゃない候補者または政党に入れればいいんです。
野党は頼りないと思われるかもしれませんが、やらせてみなきゃわかりません。
やってダメならまた違う政党にやらせればいいだけのこと。

まぁ、お気楽にいきましょう(^。^;)。
そんな投票でも、選挙に行かないよりはずっとマシです。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 7

牛すじカレー

telnさん こんばんは~
は~い!明日、選挙に行きます~!
今日、栄で民○党の谷○さんが選挙運動をしており
ミーハーな私は握手をしてもらっちゃいました。
他にもいろんな候補者の選挙運動に会いました。
暑い太陽の下で選挙運動を頑張っている様子を見ていると
たかが私の一票だけど、選挙行かなくちゃ~って感じました~。
by 牛すじカレー (2007-07-28 23:13) 

teln

あ〜牛すじさん!こんばんは〜!!
堅苦しい記事にコメントありがとうございます(^。^;)!

お〜さすが牛すじさん、選挙行かれますか!
うんうん、各候補者とも、選挙運動してましたね〜。
牛すじさんの感覚、素敵です!自分はひねくれているので、
けたたましく選挙運動をしているほど、あるいは、
CMが流れているほど、広告が大きいほど、
印象は悪くなります(^。^;)。
by teln (2007-07-28 23:36) 

うっきい

telnさんこんばんは~(*´∀`)

私もひねくれているので
自分にとって迷惑な時間帯に
ウルサイ人には絶対に入れないって思っちゃいますね(;´Д`)ノ
あと、皆が皆
結局は「金」目的じゃないの?って思っています。今も・・・。
日本を変えたい!よりよい政治を~!
暮らしやすい日本を~!なんて
偽善者め!って思ってます(-益- )ケッ
もう引退しろよ、ご老人!って思う年齢の人とか・・・
若い世代を育てていけよ!とか。

あ~ホンネで毒舌すぎましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
by うっきい (2007-07-29 03:53) 

ヒロシ

telnさん、おはようございます。

自分もこれから選挙に行ってきます!

>あまり難しく考えないでください。なーに、簡単なことです。
現状をダメだと思うなら、与党じゃない候補者または政党に入れればいいんです。

全く同感、自分はいつも野党に入れていますね。今回も
そのつもりです。

かといって野党が政権を取って欲しいと思っているわけでは
なく、変化を求めての野党への投票といった気持ちです。
だって民○党の○沢さんが首相なんてイメージできないですからね(笑)

相場には与党惨敗は既に盛り込まれているといわれて
いますけど、実際のとことどうなんでしょうね?明日が楽しみ!!
その前に今夜の開票速報が楽しみですね!!
by ヒロシ (2007-07-29 07:02) 

teln

あ〜お二人様も〜、おはヨーグルト(爆)!

うっきいすぁん、どもども。

あは、“毒うっきい”を垣間見ちゃいました〜(^。^;)。
が、その通りで、自分も同じような感覚の持ち主かも。
うるさい選挙運動はあまり快くは思いません。

世の中って、何を根拠にやっているのか知らないけれど、
「こーすればいい」とされていることが多々ありますよね。
そういうの、自分は「そうか?」と疑問を持ってしまいます。
よく思うのが、お店の“呼び込み”とか、アパレル系の接客とか。
ああいうのがあればあるほど、萎えます(^。^;)。

ヒロシさん、どうもです〜。

この記事、読み返すと明らかな“野党派”ですねぇ。
簡易な内容で誘導しているともいえなくもない(^。^;)。

テレビの選挙特番は、選挙に行けばそれなりに関心も
高まりますが、各局そればっかりで、いつもの番組と比べたら
ツマラナイ!画面の端っこの開票速報すら邪魔(^。^;)。

週末までの相場を見ると、与党惨敗は織り込んでいると
いわざるを得ないですね。ただ、日本人の自分からすると、
どうなろうと相場にはあまり影響ないだろうに…と思えます。
今回の選挙の結果で動くのは外国人?でも、その動向を見て
日本人も動くんだろうから、何かしらの影響はあるのかぁ。
by teln (2007-07-29 09:09) 

telnさん、お早う。

シンプルな発想いいですねぇ。
ぼくも一言いわせてもらいます。

政局が一時的に不安定になるかもしれませんが、今回は閣僚人事がダメな、お坊ちゃま安部さんに辞めてもらいましょう。安部さんCMでも、なんか迫力ないし熱いものが伝わらないんだよねぇ。

各閣僚の不祥事、普通の株式会社なら社長は辞任しますよ。
まるで、自民党は昔の悪しき同族会社のようです。

安部さんが総裁になった時、小泉改革を継承すると言ってましたが、全然してませんよ。小泉さんが言ってた、悪しき「自民党をぶっ壊す」を継承する自民党改革を忘れてませんか?

政治資金規正法のようなザル法をそれも、ろくに審議もせずにベルトコンベア式に法案を通すなんて、これは、まさに自民党のための法案です。これじゃ、自民党改革はできません。
次の総裁は、まず、自民党改革が出来る方になってもらいましょう。

ですのでボクとカミサンの2票で、自民党にチョー熱いお灸をすえてやります。

ひょっとして、今回の参院選で内閣が総辞職したら、日経が上昇したりして・・・・よしっ、これから投票に行ってきます。
by (2007-07-29 10:40) 

teln

お〜ガンバさん、おはヨンジュン(爆)!

ぶっちゃけ、自分は根っからの反自民派です(^。^;)。
今現在、この国がこんなふうになっているのは、よくも悪くも、
長らく政権を握ってきた自民党の功罪といえます。

純ちゃん(小泉さん)はこちらも買っていました。
でも、どういうわけかあんな人が自民党だった。自民党からしても
突然変異の「変人」だったに違いありません。自民党以外であれば
もっと熱烈に支持されただろうし、自分も支持したことでしょう。

純ちゃんはいいときに辞めましたね。今はほんと問題山積み。
そして、おっしゃるとおり、「ぶっ壊す」前の自民党に逆戻り。

相場への影響、「与党惨敗で好転」という予想もできますね。
その場合は「材料出尽くし」と「円安」が理由になるのかな?
いやぁでも、今回の大幅下落はサブプライムローン問題からの
信用収縮という部分が大きいのか…。どっちにしても、
外国人の動向に左右されそうですね。

10時ころですか、こちらも投票に行ってきましたよ!
私の一票は…「いわずもがな」でございます(^。^;)。
by teln (2007-07-29 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。