SSブログ

いじめについて思うこと [ニュース・報道]

最近また、“いじめ”が問題になっていますね。
以前にも似たようなことをブログの記事にした記憶がありますが、
もう一回、いじめについて思うことを記しておきます。

昔っから、「いじめで自殺」だとか、ニュースになって、問題になりますが、
一向になくなる気配がありません。それはなぜか?

悲しいけれど、いじめは社会性のある動物の本能的なものだからです。
子供は大人よりも本能的だから、ある意味残酷に他者を傷つけます。
学校でのいじめが問題になるというのは、もっともなことなのです。

「いじめは本能的なものだからなくならない」。これは真実ですが、
それでは人間社会は成り立たないと思うので、やはり防止策は必要でしょう。

どうやって?“教育”と“罰則”で抑えていくしかないと思います。
からかうこともいじめにつながるということ、人はナイフで刺さなくても、
直接手を使わずとも、言葉だけで死に至らしめることもできるということ、
そうして精神的な傷を負わせ、相手を死なせてしまうのは、
法的にはそこまで責任を問えなくとも殺人罪と同等だということ、
そしてすべては、「他者を傷つけてはいけない」ということを、
子供に教えていってほしいです。もちろん、大人にもね…。
誰が?親が、学校が、この社会が〜。

それでもいじめをする人たちへ。本人はいじめをしている感覚が
ないのかもしれませんが、自分が、「刺し違えても」というような、
同じ目にあう覚悟があるのなら、死ぬ覚悟があるのなら、何もいうことはありません。
けれど、いじめをしている人たちは、集団で1人あるいは少数の弱者を攻撃する、
ひとりでは何もできない真の弱者でしょうから、そんな覚悟があって
いじめをしている(からかっている)人はいないと思います。

もし、自身のいじめで自殺者が出てしまったのなら、
一生その罪を背負って生きていってほしい。絶対に忘れないでほしい。
でも…世の中には平然と、身に覚えのない、罪の意識のない
過去のいじめの加害者が生きているんだろうな…。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

うっきい

こんばんは!

telnさんは、マジメですね~(*´∀`)
私は・・・どうだろう?
いじめたこともあるし、いじめられたこともあります(;´Д`A
同級生の弟からうちの妹がいじめられてると聞いて
「あんたうちの妹いじめてるんだって~!?」
と脅しをかけたこともあります(;´Д`)ノ
6歳年下だったので、この脅しもいじめかも・・・(笑)
いじめと縁が遠くなったのは高校生になってからかな~。

でも、6歳になる長男のまわりには
小学校低学年の子もからんできて、
すでにいじめがあります(;´Д`A
親の目が届かないところで
いじめしてる小学生のパシリやってました(;゚皿゚)
              ↑自覚してないんだろうけど・・
以来みはってます(;´Д`A
カミナリオバサンやってます。
でも、けっこういろんな意味で難しいですよ~(;´Д`A
今日も2歳の次男の腹にケリいれてた女の子に注意したら
ワンワン泣かれて家に逃げ帰られました(笑)
あの子が、どう親に伝えるかによっては
私は悪者にされるキケンありです(;´д`)
幼児~小学生が一番むずかしいのかも・・・。
子供なりの知恵?で、うそはよ~くつくし(うちの子も)
注意する大人をみて、態度を変えます。
ちなみに私がしかるとけっこう効果的ですが
(逃げだす←(笑)・敬語・あやまる)
小さい(背が・声が)優しそうなママさんだと
「うるさい!」と逆ギレされてます(゚Д゚;≡゚Д゚;)ワッツ?
小学生が、ですよ・・・・(´Д`lll) 
ガンガンしかってればいい子に育つのか?というと
そうでもないだろうし ← いつかわが子に刺されるとか!?
本当にむずかしいです・・・。
先生は大変な職業ですね。
親もそうです。
答えはでませんが、自分の子にはいじめたり
いじめられたりしたくないですね ← やってた私が言うのもなんですね(;´Д`)
by うっきい (2006-11-06 22:51) 

teln

うっきいさん、長文でのお返事、ありがとうございます!

マジメですかね?変に正義感が強いのかもしれない…。
自分に都合のいい正義かもしれませんが〜(^。^;)。

自分はいじめ、どうだったかなぁ、いじめられた覚えもないし、
いじめた覚えもない。中立の立場かな…それはずるいですよね、
常に弱者の味方になってあげなければ。あ、そういえば、
何人かで1人をからかったことは…あるな…反省。

子供は純真無垢だともいうけれど、全然そんなことはないですよね!
ほんと、自分の都合のいいように平気でうそはつくし、小さい大人。
理性という統制が利かない分、やっかいな場合もあると思います。
これが大きくなるんだからそりゃあ大人は汚くなるよ(^。^;)。

子育てってほんと、大変そうですね…。
「こう育てたらいい子になる!」っていうマニュアルがあればいいのに。
でも、皇室を筆頭に良家ならまだしも、普通の家庭では思うようには
いかないんだろうなぁ…。それでも、家庭環境は大切だと思います!
親がいい人なら、子供もいい子に育つはず!そう思いたい…。

そうして、いじめをしないようないい子ばかりになったら、
いじめは起こらないかというと、本能がそうはさせないのでしょう。
そうなると、やはり罰則で抑えるしかないのか〜。
by teln (2006-11-06 23:34) 

*

ンと、はぢめまして!wwwww
なンヵ、この日記よンで、感動?wwwしましたあああwwwwww
夏休みの作文のやつ?に、この日記のいい言葉、のせてもいいでしょうか?!
by * (2007-08-18 13:58) 

*

↑の。
やっぱだめですよねw
なんヵへんなこといってすみませんでした
by * (2007-08-18 14:21) 

teln

わー、どなたか存じませんが、またずいぶん前の記事を
読んでいただいて〜。コメントまで残してもらって、
こういうのって、とてもありがたいです!

「いい言葉」ですか?!どこだろ…(^。^;)?
夏休みの作文にでも何にでも、どうぞ参考にしていただいて、
共感する部分はできれば自分の言葉で表現してみてください!
by teln (2007-08-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。