SSブログ

ようやく!ドラ優勝!! [スポーツ]

自分、負けると悔しいから、普段はあまり熱狂的にはならず、
心の内でひいきにしている感じなのですが、東海地方に住んでいるゆえ、
ご多分に漏れずプロ野球は中日ドラゴンズのファンです!

そして今夜、ようやく決まった…延長戦でジャイアンツに勝ったー!
セントラルリーグ、2年ぶり7度目のドラゴンズ優勝〜!!

あぁ長かった…最近はもう、阪神の粘り強さにハラハラドキドキしていました。
最後は巨人も粘りましたね。つか、日テレ、テレビ中継しないの?!

勝因は、層の厚い投手陣と走攻守そろった野手陣、
もちろん個々の選手が素晴らしいのは間違いないですが、
やはり負けない野球、守り勝つ野球を徹底してやってきた落合監督!
落合監督になって自分はますますドラゴンズが好きになりました。
特に就任1年目、補強をほとんどしないまま(今季も適材適所)、
「現有戦力の10%の底上げ」で優勝を成し遂げたあのかっこよさ!
そりゃあ星野監督と比べればおもしろみはないかもしれないけれど、
通好みといいましょうか、レベルの高い野球をしていますよね!

個々の選手に目を移せば、川上の気合いの入った投球、かっこいい!
41歳のノーヒッター山本昌、2ケタ勝利、すごすぎます!
三河出身の岩瀬、2年連続40セーブってこれもすごい!
美技が光る荒木と井端の二遊間コンビ、今季も頼れた福留、
すごいぞ主砲ウッズ、打ってよし守ってよしのアレックス、
ドアラに似ている?!あの立浪のポジションを力で獲得した森野、
まだまだ健在の選手会長井上、守備がすごい不思議さん英智、
リード、強肩、ここぞというところでの一発がある谷繁、
川相のバント指導も財産、巨人の逃した魚は大きい!
本当に走攻守そろった、素晴らしい選手たちです!!
投手の名前が少なくてゴメンナサイ(^。^;)。

さぁこれで、残るは日本シリーズ、日本ハムかソフトバンクか、
これはちょっと、ホークスにリベンジしたいんじゃないの〜!?

ところで、今季あたりから、ドラゴンズのマスコット「ドアラ」に
大注目しています!昔は「ダサイなぁ、もっと『恐竜家族』みたいな
リアルドラゴンのアメリカンなマスコットのほうがかっこいいのに…」
と思ったものですが、ここへきて、あのダサさが逆にいい!!
お調子者なキャラといい、愛嬌があるというか、憎めません。
バック転だって半分くらいの確率でしか成功しないんですよ〜(^。^;)。

そのドアラの近況を知ることができるのが、
『中日ドラゴンズ公式ブログ』。広報の方が綴っているブログなのですが、
チームや選手の動向よりもドアラの近況報告に力が入っています(^。^;)。
これはちょっと、ドラファンのみならず、ドアラファンにも見逃せない!!


『中日ドラゴンズ公式ブログ』
https://dragons-official.at.webry.info/
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

mezzanin

telnさん、こんばんは。
うちもラジオがずっとついてました。
もちろん、嫁が聞いていたんですけどね。
まあ、今年はとっくにあきらめていたのに最後にまた盛り上げてくれた
のでよいシーズンだったと阪神ファンの私は負け惜しみを言っておきます。

ちなみに一昨年、ドラゴンズが負けたのはライオンズでは?
まあ、とにかくパ・リーグに勝てばいいです。
阪神ファンの私は、新庄のいる日ハムを応援するつもり。
by mezzanin (2006-10-11 00:01) 

teln

mezzaninさん、こんばんは〜!
こちらはBSのテレビ中継を見ていましたよ〜。

阪神の追い上げはすごかったです。鬼気迫るものがありました。
ただ、最終的には、これまで名古屋ドームでやっつけておいたこと、
中日が阪神に勝ち越していたのが大きかったと思います!

あれ、一昨年に負けたのはライオンズでしたっけ?
どうも、ホークスに負けた印象が強くって(^。^;)。
そうそう、新庄は日本シリーズで見たいですよね〜!
by teln (2006-10-11 00:36) 

ヒロシ

おはようございます。

ジャイアンツファンの自分としては今年も無念!!
今年の優勝は中日にお渡ししましたけど、来年こそ
ジャイアンツが優勝はもらいます。

こんなことを去年はmezzaninさんのブログに書いた記憶が・・
あれからもう1年・・ほんと来年はジャイアンツが優勝です。
そうしないと経済が良くならないでしょう??

それにしても最後の試合、なにもジャイアンツの
本拠地最終戦で延長負けで胴上げを見るなんて、、、
今年のジャイアンツ、ほんと途中から弱くなった。。
by ヒロシ (2006-10-11 05:52) 

teln

ヒロシさん、おはようございます!
昨夜はもう遅くまで各局のローカル特番を総ざらい見て、
今朝もテレビで優勝映像のハシゴです(^。^;)!

巨人がちゃんとした野球をやり始めたら、それこそ鬼に金棒ですよ!
原体制で何年かやったら、絶対に強くなると思う…。

「ジャイアンツの本拠地最終戦で延長負けで胴上げ」、
中日ファンも、「メークドラマ」とかいって何度も屈辱映像を
見せられた過去のことがあるので、今回はお許しを(^。^;)!

そういえば、桑田の去就が気になります。
アンチジャイアンツな自分ではありますが、桑田は好きです。
チームはどこでもいいから、やれるんならやってほしいな。

ついでに、この記事のコメント数表示と
実際のコメント数が違っているのが気になります(^。^;)。
by teln (2006-10-11 08:14) 

ヒロシ

こんにちは。

>この記事のコメント数表示と
>実際のコメント数が違っているのが気になります

この症状は自分のブログでも過去に同じことが
ありました。結局修正も出来ず?されず?数の差異の
理由はわかりませんでしたね。So-netブログのバグなんでしょう。
by ヒロシ (2006-10-11 09:28) 

牛すじカレー

telnさん おはようございます~!
ドラゴンズ優勝!ばんざ~い!ばんざ~い!!
落合監督の涙には私ももらい泣きしちゃいそうでした。
優勝できてよかったよかった~!
さて、次は日本シリーズに向けて、今度こそは日本一をとって欲しいです。
頑張れ~ドラゴンズ!!
そして、私はこの後、優勝記念セールで闘うのだ~!
by 牛すじカレー (2006-10-11 10:49) 

teln

ふむ…全国での中日ドラゴンズ優勝の扱いは、小さいですね…。
ディープインパクト引退のニュースに負けそう(^。^;)。
いいもん、地域密着型でいいもん〜!

ヒロシさん、こんばんは。
コメント数の差異、やっぱりソネットブログの不具合ですよねぇ。
まぁ、被害があるわけでもないし、あまり気にしないでおきます。

そういえば、ジャイアンツ原体制、伊原さんが入閣しますね!
フロントが目先の結果で切らない限り、これは強くなりそうだ…。

牛すじさん、こんばんは〜!ばんさ〜い!こんばんざ〜い!?
「ドラゴンズ朝市〜♪」でおなじみのユニーのCMの
ドアラの目からも涙がドバドバこぼれ落ちていました!
牛すじさんの優勝記念セールの戦果は、いかに?!

個人的には、ドラゴンズがリーグ優勝する年にあるという株高!
これをお願いしたいです!優良な大型株だけじゃなくて、
不良な小型株も一緒に高みへ連れてって〜(^。^;)。
by teln (2006-10-11 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。