SSブログ

タイトル問題 [ブログ]

自分はどうも、どうでもいいような細かいことにこだわるところがありまして、
以前記事にした“校正”(文章を見直して訂正すること)もそうなのですが、
じつはブログの記事のタイトルにおいても、そうだったりします。

まず、タイトルはわかりやすく簡潔に、
長いものよりも短いものがいいなぁと思っていまして、
句読点記号を含めて全角で11文字以内を厳守!
全角で11文字というのは、So-net blogの管理ページで
タイトルが改行されずに表示される限度だったりします(こちらのMacでね)。
なおかつ、二度と同じタイトルは使わないようにしていたり…
そういった制限の中でどういうタイトルにするかを考えるのって、
俳句と同じようなものすら感じているのですが〜(^。^;)。ミニマリスト?

そしてなぜか、たぶん口語体を意識してのことだと思うのですが、
タイトルの最後には「。」「!」「?」などを付けていました。
が、ここへきて、「タイトルなんだから『。』はなくそうか」…
そう思えてきました。『世界の中心で、愛をさけぶ』だって、
「、」はあっても「。」は付いていないもんね。よし、直そ!

ほんと、校正のことといい、どうでもいいことですよね〜!
あとから直すのだってけっこう大変だし…でもやっぱり気になる〜!
本当はコメント欄のコメントも直したかったりします(^。^;)。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

牛すじカレー

telnさん こんばんは~
telnさんのお気持ちよくわかります~。
コメントを訂正してtelnさんに迷惑かけちゃった
私ですから~^^;
でも、telnさんの文章を読んでいて、変だなあと思ったことは
1度もなく、むしろ、いつもきれいでわかりやすく
校正する余地なんてどこにあるんだろう・・・って思ってます。
by 牛すじカレー (2006-02-13 23:41) 

teln

こんばんは~。こんな戯れ言にコメントをいただけるのは、
牛すじカレーさんだけですよ~ありがたや~。

いやぁ、これはもう自分の中だけでの問題なのかもしれません。
更新して時間が経った記事ほど、気になる箇所が出てきます~。

「コメント裏工作」の件は、ぜんぜん迷惑じゃなかったし、
あれはあれで楽しかったですよ!コメント欄については、
ほどよくライブ感があってもいいかなぁと思わなくもなく…
場合によってはチャットみたいになるのもアリかと(^。^;)。
by teln (2006-02-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。