SSブログ

アカギ [マンガ・アニメ]

最近、深夜に毎週見てしまっているのが、『アカギ』。
『近代麻雀』に連載されていたという麻雀漫画が、テレビアニメでやっているのです。

自分は麻雀をやらないし、ルールもまったく知りませんが、
『アカギ』はおもしろい!麻雀の役がわかればもっとおもしろいんだろうけれど、
麻雀がわからなくても、勝負における相手との心理戦、読み、駆け引き…
そういったものの描写が、「おもしろい」と感じさせるのでしょう。

そして、主人公「赤木しげる」の悪鬼ぶり!
どこまでも醒めた感覚、神がかり的な強さはただただ格好よく、
“勝負師の資質”にあこがれるのと同時に、「自分には無理」と思うのです〜。

この漫画、作画だけを見たら決して上手な絵ではないし、
「食わず嫌い」してしまいそうなところなんだけれど、
渋いオープニング曲に誘われ、CGを使って描写される麻雀牌に新鮮味を感じ、
そして極めつけは、マキシマムザホルモンのエンディング曲!
気がつけばしっかり毎週見ていました〜。

そしてなぜか、この間口の狭そうな麻雀漫画に、
日テレがけっこう力を入れているんですよね〜。
主人公の声を萩原聖人がやっている〜しかもけっこうハマり役!
ほかにも風間杜夫を起用していたり。ナレーションのあの人の声もよい。

それにしても、日テレの深夜枠のアニメっていいのが多いです。
“萌え系”花盛りな最近のアニメを思うと、異彩を放っていますよ〜。
『ベルセルク』、おいしいところだけのアニメ化でしたが、よかったなぁ。
『エアマスター』も、変な絵だったけれどハマっちゃったなぁ。
これも確か、ジャパハリネットのオープニング曲と
マキシマムザホルモンのエンディング曲がよかった!
あ、どっちも『ヤングアニマル』連載だぁ。『近代麻雀』もそうだけれど、
テレビアニメにでもならなきゃ接点ないな(^。^;)。
とにかく、この枠でやるアニメはいいです!『アカギ』の次も楽しみ〜。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。