SSブログ

ソニーどうなるの?! [ニュース・報道]

今日の日本経済新聞の一面、見ましたか?!
「ソニー、金融事業売却へ」!!朝のテレビ番組でも取り上げられていましたが、
テレビが取り上げるだけあって、その内容にもビックリでしたよ〜!

ソニーの金融部門であるソニーフィナンシャルホールディングス傘下の
ソニー生命、ソニー損保、ソニー銀行と、インターネット接続のソネット、
それにCS放送のスカパーも、段階的に売却だって〜!

そしてその売却益でもって、不振が続くエレクトロニクス部門に集中投資、
本業でソニーを復活させるということらしいのです。

確かに、最近のソニーは他社に遅れをとっていると感じます。
テレビではシャープに、音楽プレーヤーではアップルに。
ソニーの製品がどこよりも魅力的だったのはもう過去のこと?
それでも、デザインや技術はまだまだ一日の長があると思うのですが、
今はもう、他社にお株を奪われてしまったようにも感じられます。

しかしこれ、本当なのかな〜?!普通に考えたら、収益を上げている部門を
手放す必要なんて、ないと思うのですが…。それとも本業復活への決意の表れ?

この報道に対してはその後、ソニーは全面的に否定をしていますが、
日経新聞が情報ソースもなしにこんな記事を一面に出すとは考えにくいし、
やはり、「火のないところに煙は立たぬ」ということなのかも…。

何を隠そう何も隠してはいませんが、私はソニー銀行に口座を持っています。
昨年夏に“資産運用”に目覚めて、選んだネット銀行がソニー銀行でした。
最初は定期預金にお金を入れて、手数料の安い外貨預金もすぐに始めました。
今はそれも証券会社の外国為替保証金取引に移行していて、
外貨預金はすでに卒業していますが、まだ口座には、
米ドルとユーロで数十円くらいの利子が残っています。
最近では投資信託を購入しました。第二の生活口座としても利用しています。

ソニー銀行だけでなく各子会社にとってもそうなのでしょうが、
あのソニーの後ろだてがなくなるのかと思うと、少し不安に感じてしまいました。
が、業績不振のソニー本体からはむしろ離れたほうが、
収益の出せている各子会社は格付けも上がるなんていわれていて、
現時点ではどっちがいいのかまだよくわかりませんが、
社名はどうなるんでしょうか?!「ソニー○○」って名前、なくなっちゃうのかな?

とにもかくにも、“ソニー○○”というサービスはなくさないでほしいと思っています。
ソニー銀行なんて、メガバンクよりもずっといいサービスを提供しているんだから!

それと、当然ながらSo-netユーザーでもあるんですよね、自分。
ソネットについても、ソニー銀行とまったく同じことがいえます〜!

ということで、個人的には、けっこうソニーが身近にあります。
とりあえず各社、ないとは思うけれど、なくならないでね(^。^;)!
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

にっけい

火の気のないところに火をつけるのが日経のやりかたじゃん。
誤報というか憶測記事が多いので気にしなくていいと思うけど。
特に相手(買い手)がいるときはそっちがソースなのかもよ。
by にっけい (2005-09-17 09:54) 

teln

なるほど〜。日経新聞って、そうなのね。
「ニッケイヨクヨム」、まだ1年未満の自分であります〜。
by teln (2005-09-17 22:12) 

ゆーじあむ

初めまして。TBもしました。
僕もソニー銀行の口座を持っています。
今のところは大丈夫のようですが、万が一ソニーブランドがなくなると、将来がちょっと心配ですね。
by ゆーじあむ (2005-09-20 05:44) 

teln

おぉ、お初です。お早うございますですね(^。^;)。
この件、あの日以来まったく音沙汰ないですよね〜。
実際どうなのでしょうか〜。日経さんの勇み足だったのかなぁ?
by teln (2005-09-20 07:10) 

teln

22日、ソニーグループの中期経営方針が発表されましたね〜。
先の日経新聞の報道、近からず、遠からず?!
今回の経営方針の発表で、ソニーの決意を感じました。

プレスリリース
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200509/05-050/index.html
by teln (2005-09-23 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。